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vol.2生徒のためという使命感【伝説のピアノ指導者の教え】



「私は、何のために存在するだろうか?」



ピアノ指導者として、いつも心に置いておくべき問いだと思う。


いわば「使命」のことだ。




なぜピアノを教えているのか?

あなたが存在する根源的な理由。


私が考える「使命」については後で話すとして、

なぜここが大事だと思うかね?



それはね、「もうあと少し」と頑張れる力になるからだ。




たとえば、レッスンが終わった後の生徒へのフォロー。

手を抜こうと思えば、容易に抜けるだろう。特に疲れていたらね。


だが、生徒の成長を考えれば何より大事な仕事だ。

だから、どんなに疲れ切っていても、手を抜かない。


指導者を動かしているのは「生徒のため」という使命感なんだよ。


「使命」が、あの子のために頑張る力になる。自分を動かす力になる。



さて、最初の問いに戻ろう。

「私は、何のために存在するだろうか?」



私の答えは、こうだ。


ピアノ指導者は、生徒の幸せのために存在する。



我々は、ただこの目的のためにピアノを教え、利益を必要とする。


利益については大事な点だから、いずれまた話そう。
ここをはき違えると、大きな葛藤に襲われることになるからね。


ピアノ指導者は、生徒の幸せのために存在する。


この一点を、曇りなく見つめ続けること。



つまり、在り方だ。

これを見失わなければ、大きく道を外すことはない。



生徒一人一人は、大切な人類の財産なんだね。

その人類の財産の幸せのために、我々ピアノ指導者は寄与している。


だからこそ、自分ができ得ることのすべてを注ぐ。

今日のレッスンで、何か一つでも心に残るようにと努力を続ける。



ピアノ指導者が存在する理由は、

私にしかできない方法で、生徒を幸せにするため。


その方法は、ひとり一人違っていいし、違って当たり前だ。

指導者は一人として同じではないからね。


大切なのは「あなたにしかできない方法」で、
生徒の幸せのために尽くすこと。



それが我々ピアノ指導者の仕事の尊さ、なんだね。



(この物語、登場人物は架空のフィクションです)



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