見出し画像

ピアノの音を訪ねて③


前回の記事はこちら。 

6月の発表会をなんとか乗り切り、次の目標は「連弾:リベルタンゴ」です。
今まで挑戦してきた中でほとんど経験のないリズムでしかも手指の動きも速度も厳しくて2ヶ月経過してもなかなか苦戦です。
しかも練習意欲も低下していてなかなか自分自身が情けないです。いつまでに仕上げないといけないと分かっていながら練習に熱が入らないありさま。1週間に3日、60分から練習できれば◎です。
でも、先日連弾発表会の日程が決まったとSNSで発表がありましていよいよ追い詰められました・・。 目標があってそれに向かってスケジュールを立てて有言実行していくのが良いのでしょうが、、あぁーあーなかなかたいへんな曲を選んだ私。
やめるのは簡単、でもここで諦めずもう少しやってみようと20年お世話になった教室の先生方の笑顔が浮かびます。
でも、最初は2小節進むのがやっとで両手あわせが出来るのか私? という状態でしたが「脳の細胞」がだんだんつながってきたようで不思議です、弾けるようになるんです!。 少しずつでもとり組んでいれば(いつか)弾けるようになる。 
「いつか」はいつかですがだいたい3日で音が繋がるようです。そして7日経つと頭の中でそれまでに流れてきた小説の曲が流れるようになってきました。

教室の先生となんとか連弾まで辿り着きたい。

なんとかモチベーション、ピアノ熱が上がりますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?