見出し画像

太陽と月と梅雨

新年度、新学期、ゴールデンウイークも過ぎ、梅雨の季節ですね。
(梅雨明けも近いでしょうか)
南波さん、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。くぼともうします。

なんばさん、お誕生日おめでとうございました。
マイリズム&ペースにて更に充実された面白い1年を過ごされますように。

春、私もフジコ・ヘミング先生のニュースを聞きました。
その後追悼番組を観たり、昨年の(南波さんのお誕生日に開催された)ソロコンサートを回想しました。残念です。欲を言えば今年もこちらで公演があるといいなあ、と思っていました。ですので、とても貴重な公演だったと改めて思います。近年、劇場で空間を共にし、現役でフジコ先生の背中から湧き出る生き様(方)をピアノ演奏に乗せて拝聴でき運がよかったです。専門的な事はもちろん分かりませんが、非常に興味深く(舞台そでから登場しピアノまでたどり着くまでの時間を観客皆で見守る時間や)ひとたび演奏が始まれば、伸びやかで心地よかった空間を思い出します。
(隣の席にいた女性から鼻をすする音も聞こえました。)
これからは音楽の神様として見守って頂けると有難いです。

南波さんがまぶしい新緑を浴び、美味しそうな自家製のハーブティーを飲んでいる頃、ゴールデンウイークを過ぎて間もなく、娘が修学旅行へ行く予定があり(昨年の林間学校に続き)交通安全祈願も兼ねて神社へ参拝しに行きました。山の中にある神社で、こちらでも幸い快晴で山道には立派な千年杉たちが連なり、新緑の日光浴をしながら、本殿まで15分強あるなだらかな坂道を歩きました。ほどほどのウオーキングも気持ちよく、(勝手にですが)関西方面にある、きふね神社に少し雰囲気が似ていて、この神社へは私が好んで訪れ家族を道ずれに五月の新緑を浴び気分転換をしています。昨年から修復工事をしていて、今年も引き続き行われていました。その際に注意書きというか、本殿の説明・歴史が掲示されており、(もともとあったのかもしれません)龍神神社であることがわかりました。上半期も過ぎますが、今年は辰年ですので下半期も宜しくお願いします。

そして、梅雨入りして間もなく、娘が神奈川方面へ修学旅行へ行きました。
天気が心配されましたが、当日はくもり空だったので、雨または快晴の猛暑でなく助かりました。班ごとに行きたい名所を巡り、最後に大仏様に集合するというコースだそうで、途中で食べ歩きもする、とのことで、軽いお弁当を持っていったのですが、実際には、食べ歩けず(お店が混んでいて諦めた)名店にたどり着くのに予想外に時間がかかり(地図をみてぐるぐるし過ぎた)行く予定のお寺を断念し集合場所には時間内に無事到着した、ようでした。平日でもかなり賑わっていたようで、さすが人気観光名所だなと思いました。翌日2日目は雨が降りましたが、東京方面にある、子供たちが色々な職業を体験できるテーマパークで過ごす予定となっていたので天候で気にする事はありませんでした。ただ、ここへきて娘が、私はバスに乗ると車酔いをするかもと言いい出し(遅いきもしますが)バスの座席を1番前に乗ると酔わない説に沿って来たのですが、車体の上の席に乗車すると酔わないかも説、というのがあるらしいので真ん中の席(車体の上の席)に乗って実験して欲しい、と頼んだのですが、やはり1番前が酔わないよ、と勧められ1番前にしてしまったので(娘は前回1番前の席で酔ったので)こうなったらと思い酔い止め薬(子供用)で検証実験をすることになりました。当日に飲んで乗車し、酔わなかったのですが、帰りの途につくバス乗車前に酔い止め薬を飲むのを忘れたようでしたが幸いにも酔わず、むしろ車体の上の席に乗車していた男子が酔いを訴え後部座席へ避難した、と娘が言いました。(その時の体調にもよると思いますが)今回酔わなくてよかったですし、何よりも無事に帰宅できてよかったです。ありがとうございました。

(梅雨の時期なので仕方ないところですが)雨が降ったり止んだり、と不安定な天候ですが、体調に気をつけてお過ごし下さい。
今月も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?