見出し画像

イヤ~~~!!!!

昨日、シャワーを浴びているときに
蚊が出て
『イヤ~~~!!!!』となりました。

しかも髪を洗っているという
一番無防備状態で(TT)

そう、これから蚊の季節です。

特にあの気持ちよく寝ているときの
『プゥゥゥ~~ン』は
非常に腹が立ちますよね。

急に戦闘態勢になります(笑)

『屍を見るまでは寝てたまるか』になります(笑)

なぜ寝ているときにでも
われわれ人間は
蚊の『プゥゥゥ~~ン』で
目が覚めるか。

それには原因があります。

蚊の羽音は350Hz~600Hzだそうです。
人間の可聴周波数は20Hz~20000Hz。

因みにオーケストラなどで
合わせる「ラ」の音は
国にもよりますが440Hzくらい。

ですから結構、
蚊の羽音は高音域といってもいいでしょう。

高音域というのは伝達がよいのです。

先ほどのオーケストラの話ですが、
日本では湿度が高いので442Hzが中心。
湿度の低いヨーロッパなどでは438Hzが中心となります。

また人類がウン万年前から
伝染病と戦ってきた歴史があるので
遺伝子的に蚊の羽音を嫌悪するとも言われています。

昨今では様々な伝染病が心配ですから
やはり『プゥゥゥ~~ン』で起きて
自分の周りからは撲滅しなければなりませんね。

私は最近では寝る前に
部屋にシュッと撒くタイプの
薬剤を使っています。

そうそう、
市販の虫よけスプレーは
最も優れていますが
最近ではアロマテラピーも
活用する方が増えましたね。

使われる精油は
レモングラス、シトロネラ、
ペパーミントあたりでしょうか。

ただ原液では使えないので
必ず希釈してください。


昨日のシャワーですか?
どうしようもないので
髪の毛を洗いながら
しょっちゅう体にシャワーを当てていました。

蚊もさすがに濡れたら
飛べないですものね(^^)

今度から風呂場に入る前に
確認したいと思います。

みなさんもお気をつけあれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?