西多摩でのピアノリサイタル♪

今月は、19日(月・祝)14時より瑞穂ビューパーク・スカイホール大ホールにて、ピアノリサイタルを行います。こちらは「第245回耕心館サロンコンサート」でもあります。サロンコンサートなのに大ホール?とちょっと不思議な感じですが、これは、コロナ対策によるものです。コロナ前は、耕心館という木の温もりのある素敵な会場でコンサートが行われていましたが、密を避けることから、コロナ後は大ホールでの開催に変更されています。

今回で245回目を迎える毎月のサロンコンサートは、牟田久寿さんという方が初回から企画されています。牟田さんは、瑞穂町の中学校音楽科教諭になられて、町の青少年吹奏楽団を創設し、全国大会で4回金賞を受賞されるなど、地域の音楽活動に貢献してこられました。また、警視庁音楽隊隊長も務められた方です。牟田さんに初めてお目にかかったのは、20代の頃。大変な音楽通の方ですが、気さくなお人柄で、いつも楽しいお話を聞かせてくださいます。私は今まで何度かこのコンサートシリーズに出演させていただき、牟田さんにはずいぶんお世話になりました。

この「耕心館サロンコンサート」を拝見していると、ベルギーに留学していた頃を思い出します。ベルギーでは、それぞれの街のコンサートホールに牟田さんのような「目利き」の人がいて、その人が気に入った演奏家に声をかけ、年間スケジュールを組む。地域の人達は、その人を信用して毎月足を運び、そこが社交の場にもなる・・・。日本でも、こんな場所がもっと増えたらいいのにな・・・!といつも思います。それにしても、245回も企画・運営されてきた牟田さん、ご苦労も多々おありだったと思いますが(特にコロナ禍など!)、その継続力には頭が下がります。

前回、出演した時には、前々回の演奏を覚えくださっていたお客様が花束をお持ちくださって、感激したのを思い出します。今月19日は、そんな方々に再会できれば嬉しいです。私が20代の時から聴いてくださっている牟田さんにも、成長したね、と言っていただけたらいいな~♪

会場は東京の西になりますが(最寄り駅はJR八高線「箱根ヶ崎」)、駐車場もありますので、お近くの方は、是非聴きにいらしてくださいませ!詳細は、ウェブサイトのトップページからご覧ください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?