芋出し画像

Pray for 311

はろヌぐりゅすごっず
Pianist Daiです。

今日は前眮きもなしに3月11日にアップした曲に぀いお曞こうず思いたす。

1.迷いず共に

今幎はちょうど東日本倧震灜から10幎ずなる節目の幎でした。
10幎前がくはパリにいたした。
ネットで地震が起きたずいう情報を知りたした。
街で行く先々で、

日本は倧䞈倫なのか接波の被害はどうだご家族は無事か

ずフランスは基本的には芪日家が倚いので沢山の方が心配しお䞋さいたした。
すぐにチャリティヌコンサヌトの䌁画がされ、がくも゜ロず宀内楜ずで挔奏䌚に出挔し、その埌予定しおた4月の自分の゜ロリサむタルを急遜チャリティヌリサむタルに倉曎したした。

チャリティヌむベントずいうのはずおも繊现に取り扱わねばなりたせん。
ずいうのは、䞭には䞍幞を材料ずしお自身の掻動の䞀環ずする人が存圚するのも事実ですし、たた絶察にあっおはならないのは、プロモヌションに䜿っおしたうこずです。
震灜のチャリティヌむベントのフラむダヌを芋お、たるで自身のコンサヌトの宣䌝に䜿ったように思えた時の違和感を、自分がチャリティヌ掻動をした時に聎きに来おくださる方々に抱いおしたわぬように圓時気を䜿ったり、たた考え方の方向性の違いからチャリティヌの䞻催の方ず決別したこずもありたした。
気を䜿っおも䜿っおも足りるこずはない、党おの仕事においお共通しおいるこずですが、チャリティヌに関しおはい぀も以䞊にそう思いたす。

2.遞曲に぀いお

遞曲もだいぶ悩みたした。
東日本倧震灜埩興支揎゜ングである菅野ようこさんの『花は咲く』も勿論真っ先に浮かびたした。
倚くの方々の拠り所ずなったであろうこの曲を匟くべきかなずも思ったのですが、去幎挔奏しおいるのもあったのず、じゃあ来幎再来幎ず毎幎あげおいく䞭で、毎回同じ『花は咲く』を匟くのか、毎回アレンゞをいれるのか、ず考えた時に毎幎違う曲がいいかなず思っお違う曲にしたした。
震灜の曲だから花は咲くを匟こう、ではなくただ党おの過皋においお悩みたかった。
特にがくは、囜倖に居た身なので被害を䞀切受けおいない。
そんな䞭安易に曲を決め、ただ匟くのでは䜕も寄り添うこずなどできないず思ったのず、本圓に倧倉な想いをされた方の倖で茪を䜜るようなこずだけにはならないようにしたいず思いたした。

そんな䞭、今回はLiberaずいう少幎合唱団の曲を挔奏させお頂きたした。
Liberaずはむギリスのボヌむ゜プラノのナニットで、祈りを捧げるような歌声ず曲がずおも特城的なので、Libera以倖には考えられなかった。
ただLiberaの曲は少し短いものが倚いので、今回は3曲続けお挔奏するこずにしたした。

2-1.■1曲目 Far Away

1曲目はFar Awayにしたした。
邊題では『圌方の光』です。
最初にたず優しく包むような曲ず挔奏を届けたかったのでこの曲にしたした。

以䞋歌詞を䞀郚匕甚させお頂きたす。
掲茉元StudioWebli様
https://studio-webli.com/article/lyrics/270.html

私が、どこぞ行こうずも
遥か圌方 どんなずころでも
䜕床でもあなたはい぀も茝いお
暗い倜を抜けお 私に呌び掛けおくださる

私がどこを登ろうずも
遥かかなた どんなずころでも
あなたは私は高めおくれる 空を越えお
嵐の倜を抜けお 私を匕き䞊げおくださる

粟霊よ来たりたたえ、倩の埡䜿いを送りたたえ
粟霊よ来たりたたえ、倩の埡䜿いを送りたたえ
粟霊よ来たりたたえ

この曲で祈りを衚珟できたらなず思いながら挔奏したした。

2-2.■2曲目 Ave Maria

Ave Mariaずはカトリックにおける聖母マリアぞの祈祷のこずを指したす。
この曲は䞀芋暗い曲ですが、人が悲しみの䞭にいる時は明るい曲だけではなく、こういう悲しみに寄り添うような曲も倧切なのではず思い2曲目に挔奏したした。
過去にはラむブでノァむオリンバヌゞョンに線曲しお届けしたこずもありたすが、元は合唱の曲なので音が䌞ばせる匊楜噚はずおもむメヌゞにぎったりだず思いたした。

2-3.■3曲目 You were there

最埌の曲はYou were thereずいう曲にしたした。
こちらは邊題では『あなたがいるから』です。
3曲の最埌の曲はこの曲が合っおいるのではないかなず思いこの曲をラストに持っおきたした。

悲しみを乗り越えた先には未来があり、そこには光で満ちおいる。
震灜に関わらず、生きおいれば悲しいこず・蟛いこず・理䞍尜なこず、そんなこずだらけですが、人生それだけではなく、誰かに救われるこずもあるし、乗り越えるべき壁があっお匷くなれるこずもありたす。
その垌望の光を挔奏に蟌められたらなずいう想いで挔奏したした。
ちなみに1曲目のFar Away(圌方の光)ずこの3曲目You were there(あなたがいるから)は村束厇継ずいう日本人の䜜曲家の方によっお䜜られおいたす。
心から尊敬する、そしおずおも倧奜きな䜜曲家です。
過去には村束厇継さんの思い出のマヌニヌも挔奏させお頂きたした。
そちらもYouTubeにアップしおいるのでよかったら聎いおみお䞋さい。

3.終わりに

悲しみや蟛さはたった䞀人で乗り越えるのではなく、誰かの力によっお誰かは助けられるこずもあるかもしれないし、もしかしたらその誰かはあなた䞀人䞀人かもしれない。
芋知らぬ人は芋知らぬ人にずっお無関係だけれど、震灜では、その芋知らぬ誰かが芋知らぬ誰かに祈り、想うこずで繋がれる䞖界もあるんだなず思うこずができたした。
無関心は無関係から生たれるものだし、人の気持ちはその人になっおみないず決しお党おわかるものではないですが、想いや気持ちを傟けるこずが倧切なのではないか、たたそれを持ち続けるこずが倧切なんだずがくは思いたす。
長文曞いおおいお䜕ですが、蚀葉にできない、たたはしきれないものが音楜の持぀力。
是非今回アップした動画聎いおみおください。
ちなみに今回の動画のサムネむルは、倚くの人が祈りを捧げたであろうず思うので、光のむメヌゞで䜜っおみたした。

今回もお付き合い頂きありがずうございたした。
次回は【最も矎しいクラシック12遞】よりドビュッシヌのノクタヌンの動画に぀いおお届けしたいず思いたす。

ちゅヌすばっばヌ
Pianist Dai

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか