見出し画像

生き物の勇敢な姿

無事に熱も一日で下がり
喉の違和感以外はスッキリしている朝。
今日のテーマは「海」について。

昨晩プラネットアースをみたんですが
自然の中で生きている彼らは
本当に勇敢で、生きるということに
いつも命懸けで戦っているんだなと
食い入るようにみてしまいました。
弱肉強食の世界。変動する気候や環境に柔軟に思考を変えていく姿、逆らえない姿。
その生きる力に感動しっぱなしでした。

海の世界(フリー画像参照)

   綺麗。と思わず言葉にでるようなこの世界でも、危険とは隣り合わせ。食する為に、天敵も身近に住んでいる。その生き物から逃げる術をもった不思議な魚たちも沢山いて驚きの連続でした。頭に残っているのはアンコウの仲間で、提灯の部分に生き物のような飾りをつけ獲物の興味を惹き付け油断した好きにパク!と1口。見事な狩の技に思わず声が出ました。

アシカたち(フリー画像参照)

  驚いたのは、アシカの群れとホオジロザメの戦い。アシカの餌場であるエリアに沢山のホオジロザメも住んでいて、毎日が戦いだという場所で、一日に何頭ものアシカは食べられてしまいます。逃げて過ごしているんだな…と思ったその次の瞬間、アシカたちが群れになってまるで、レオ・レオニ作のスイミーのように自分たちを大きく見せることでホオジロザメを反対に追いやるんです。この姿には驚きました。
生きる術を知っている 彼らも学び生きているんだと衝撃を受けました。

不思議な生き物が沢山、深海の世界

私の大好きな世界「深海」
勿論画面上でしかみたことはありませんが、深海の世界には、不思議な。そして生き抜く為のオシャレな飾りをつけたような綺麗な生き物が沢山居ます。

クラゲたち(フリー画像参照)

   光る生き物が多い深海でも、例えば砂に擬態化するサメがいたり。2年もの間じっと動かず卵を温め子どもたちが生まれた直後に命を落とすタコの母親たちの姿が映されていたり。それはもう、シンプルのようで強く生きる生き物たちに胸を動かされました。

ウミガメ(フリー画像参照)

   いつか、ウミガメと泳いでみたいことも私の死ぬまでにやりたいリストに入っています。沖縄ではなく海外で何頭ものウミガメと泳ぐことに憧れがあります。ウミガメの背中でも共生するカニたちの愛の物語があったり、本当に自然界は面白い世界だなと感じた時間でした。

そんな、素敵な余韻のあとに撮影した写真が余りに上手くいって自分も驚くくらい綺麗で。
被写体の方の事情で載せることはできませんが、プラネットアースの映像の美しさにも感動し写真も勉強しようと決めました。
学ぶことは日々増えていきますね。

そして夜は断髪式を行い、セルフで10cmほど髪を切った私でした。

読んで頂き感謝です。
よい一日をお過ごしください。

あゆみ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?