我が家の問題(「毒親問題に関して」改題)
更新が滞っててすみません。
その原因のひとつに、カウンセラーさん的な方と出会ったのがあります。
プラス今朝、28〜30歳の頃の私の劣等感や欠損感を言い表すのに大変ぴったりな表現も流れてきました(アラサーのOLの方が親の過干渉で病んだ、という漫画でした)。
「人と比べて人生経験が少ない」です!
この言い回し、何故自分で思いつかなかったんだろう! と少し悔しさもありますが、それは置いておきます。
最近改めてストレスが酷くたまるのか、言葉の洪水で溺れそうになっております。相談に乗ってくださる親切な方もそこに辟易するのでしょう。スルーされるところも多いのですが、私もわがままで、ひとつひとつこれはこうだったね、と言ってほしかったり、でもそんな暇な人は基本居なくて。
カウンセリングで自分と家族のエピソードを離したら、実はこれはとてもひどい話だったのでは、と自覚できました。
酷い話ばかり思い出すので、良かった話が思い出せなくなってます。
というかウチ、酷い条件の役満状態なんじゃない?(この麻雀用語、割と使われるよね?)
父親の経済DVによる離婚と貧困、私は就職で失敗ばかり、そのせいで無理してる弟、母親は中途半端に商才があって、プラス子供を支配する意欲がまんまんな上に九州出身(最後のひとことは一見言いがかりに見えますが、あげた理由があるのでなるべく最後までお読みいただきたく思ってます)。私、ガチでロスジェネですしね。
なにもしたくないよう
怠けたいよう
廃人になったよう
廃人になったららめぇ、と言う彼氏さんは冷たいとは思いましたが、うちの市でやっているとある施策のサイトを投げてくれました。
あと、通院を増やせたら増やしたいです。
今回はここでいったん切って、以下は有料にしてしまうことにします。弟に見られたくない防衛です。ごめんなさいね。
あと、毒親からの独立を助けると思って、こちらの支援やBOOTH、BOOKWALKERでの紙や電子の同人誌のお買い上げにご協力いただけたらと思います。皆さんも大変だとは感じますが、何卒よろしくお願いいたします。
自分と大切なひとたちが幸せでありたいと思ってます。一部、共感できない方が幸せな内容もありますが、お読みいただいた皆さま、ありがとうございます。自立の助けと執筆環境の改良、資料の購入に繋がるのでよろしくお願いします。