見出し画像

老健 管理栄養士の1日

〜なんちゃんの場合〜

こんにちは。
今回は老健 管理栄養士の1日〜なんちゃんの場合〜
をお届けいたします。

給食直営のため、最近は厨房にいる時間が7割を占めています。

6:00 早番スタート
8:00 朝食出し
     ラウンドを兼ね各フロアへ配膳車を届けながら
     フロアへいらしている方々へ配膳。
     介護職員さんと日常会話を軽く交わし今朝の様子を
     教えていただくようにしています。
9:00 朝食洗浄
9:30 昼食盛り付け開始 納品業者の対応も平行で行う
12:00 昼食出し
     朝食同様にラウンド兼ね配膳
12:30 休憩 納品業者対応
13:30 昼食洗浄
14:30 掃除
15:00 終業時刻

そして15時以降が事務時間となります。
翌日の通所やショートステイの食札準備、カンファレンスや入所判定会、委員会、栄養ケア計画書の作成や更新、献立添削などが待ち構えています。
月初はそれに加え、納品業者から届いた請求書の確認、中旬からこうはんにかけては勤務表の作成、月末は棚卸しや帳票類の取りまとめも行っています。

会議など出席が必要なものがない限りは、月初は基本定時退勤を心がけています。毎月10日過ぎた頃からは16時から19時、月末が近くなると21時付近になる事もあります。

朝食、昼食のラウンドの際は看護師さんや介護士さん、リハさんから
食事変更の依頼が来たり、反対にこちらから評価の依頼や
食事変更の相談を持ちかけたりもしています。
本当は、ここに時間を費やしたいのですが
給食直営施設のため、調理職の欠員があると補填で厨房に入るしかない状況に•••。

初めこそ大変でしたが、最近は適当を覚え
頑張りすぎることは減りました。


施設と言っても、老健と特養の違いや
給食が直営か委託か
全面委託か部分委託か
管理栄養士のデスクは事務所にあるのか
それとも栄養事務室があるのかで
働き方は異なることをTwitterの世界で私は知りました。

新卒でご入職される方、老健へ転職をご検討されている方の
ご参考になれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?