大して病んでない奴が抗不安薬飲んでもほぼ効かなかったという話

人生一度やってみたい「薬物接種」。

最近鬱と言えなくもないかな~ぐらいに気分が沈んでいたので、ちょうどいい機会だと思い、近場の診療所で診察を受けて処方されてみた。

・電話予約

場所にもよるのだろうが、僕が予約したところは最初「初めてなんですけど~」というと、初診2週間後と言われた。その後症状を聞かれ、やはり1週間後にしましょう と、案内された。開業前だったため、本当にヤバそう(ほっといたら首吊りそう)な奴はもっと優先しているのかもしれない。ちなみに、狙っている処方薬がある場合は、電話をかける前から、それに合うストーリーを考えておいた方が良い。電話の段階で、結構色々聞かれる。

・受付

いたって普通。精神科だけあってやや口調が丁寧な気もしたが、雑な受付もいた。偏見かもしれないが、待合室はやばそうなやつが多い。うつむいてる奴、上の空な奴。意識しすぎか?

・診察

自覚している症状、経緯、家族構成、自覚している性格を聞かれた。家族構成はなぜ聞かれたか分からなかった。家庭環境が荒れている人間はやばい奴が多いという事だろうか?あるいは説明能力について確認されたかもしれない。

・処方

ドグマチール(抗不安薬)とメイラックス(抗不安薬 兼 睡眠薬)を処方された。ドグマチールは知らなかったし特に欲しかった薬でもないが、メイラックスは試してみたかったので良かった。ホントはソラナックスが欲しかったがまあしょうがない。

・金額

安い。診察は保険が効いているし、処方もジェネリックだったので、トータル2000円前後だった。

・効果

ドグマチール:残念ながら思ったより効かない。元々やや情緒不安定な方なのだが、服用すると、ハイな時やローな時の、気持ちの振れ幅が少なくなってしまうように感じた。また、ややぼーっとする。「精神動揺しにくい人ってこんな感覚で生きてるのかなあ?」という程度。業務上では、精神的に動揺しにくくなったが、テンションが上がりにくいので、集中力が落ちた(と思う)。が、精神的に動揺しきっている人であれば、それ以前なので、良くなるだろう。楽しくなるとかリラックスするとかは全く感じなかった。

メイラックス:多少リラックスしたように感じた。音楽を聴いたところ、いつもより楽しめたので、良かった。市販の睡眠薬よりは眠くなった気がするが、期待したほどではなかった。遊びでブロンODした時の方が効果は大きかった。こいつもODすれば話は変わるのかもしれないのだが、流石に知識0の状態で3倍界王拳はできなかった。

・その他感想

酒、たばこ の方がよっぽど影響がでる。もちろん、違法薬物にありがちな幻覚の類は一切見えなかった。

合法薬物を医者の指示通り飲んだところで何にもならんなと感じた。恐らく、健常者にこっそり服用させても何も気づかないだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?