見出し画像

2021/05/12 新型コロナウイルスワクチン接種2回目に行ってきました

こんにちは!
フィシスノア・クリニックです。

5月に入り更新できていませんでした!すみません。。。

今回は「ワクチン接種2回目」に行ってきたお話です。


1回目から21日後に2回目の接種ができます。
実は昨日、間違えて接種会場に行ったのですが、係員の方に「一日足りないじゃないか!明日出直してきてくれ!」と言われ、再チャレンジでした。

1回目の反省を生かし、朝は6時半に出発しました。
場所は「Centro comercia BIMA」です。
既に50台の車列ができていましたが、先頭付近に並ぶことができました。
おそらく、「5/12(水)は大規模な全国デモがある」と言われていたから、ワクチンのために外出する人も少なかったのだと思います。

AM 8:00に開場予定でしたが、AM7:00の時点で入場が行われていました。
北部地域からボゴタ市内への主要道路のため、付近は大渋滞です。

画像1

(AM7:00の会場前の様子/入口ゲート近辺)

BIMAの駐車場代は1分70ペソに値上がりしていました。(前回は5,000ペソ/1日)

1回目の接種を行なったIPS(病院)が変更になり、よりスムーズな誘導・運営が行われていました。2回目接種時には、1回目の情報を基にしているため、「Certificado de Vacunación」の証明書とワクチン接種同意書で本人確認となります。

(同意書 表面)

画像2

(同意書 裏面)

画像3

同意書のほかに、QRコードを読み取って、個人情報を登録する作業もありました。こちらは全部スペイン語でしたが、難しい質問はありませんでした。

今回もドライブスルー形式の接種でした。

画像4

前回と違い、医療従事者向けレーンと高齢者レーンに分けられているわけではありませんでした。

見た感じは、65歳以上の高齢者が接種に来ているようでした。
医療従事者は「ファイザー製」、高齢者は「アストラゼネカ製」の接種が行われています。
※この会場ではシノバック製の接種は行われていませんでした。

接種はこんな感じです。
コロンビアでは、日本での接種のように接種証明書にワクチンの情報が記載されたラベルを貼り付けることはしていないため、提示されるワクチンの瓶をしっかりと確認することが必要です。

画像5

画像6

新型コロナウイルス感染症のワクチンは筋肉注射です。
5秒程度で終了します。

最後に「ワクチン接種証明書」に必要情報を記入してもらい、
併設の待機場で30分待機します。


↓↓ こちらがワクチン接種証明書の内容です。ロット番号をWebで検索すると、コロンビア政府がいつ購入したものかわかります。2回目のET6924は、4/12(月)に購入した分で、使用期限は6/30となっておりました。

画像7


以上、2回目接種の様子でした。


現在接種から9時間ほど経過していますが、接種部位の痛みのみで他に目立った副反応はでていません。

ワクチン接種後の副反応などについては、別の記事で紹介したいと思います。

それでは!
フィシスノア・クリニック


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?