見出し画像

🔰ZOOMの参加方法 〜スマホ編〜

ZOOMのワークショップを開催してみて、参加者の皆さんは思った以上に初めて使う人が多いことを知りました。

私自身は数年前からミーティングやワークショップなど、普段からちょこちょこ使っていたのでZOOMワークショップに対する障壁はないんですが、安心して参加してもらう為にも簡単な参加方法をお伝えしたいと思います。

PCで参加する場合はこちら👇


参加前の事前準備

スマホで参加する場合、事前に準備しておくものがあります。

○ZOOMアプリをダウンロードしておく

アプリのダウンロードは数分時間がかかる為、参加する直前ではなく前もってダウンロードしておくのをオススメします。

○マイク付きイヤフォンを用意しておくのがオススメ

こちらはなくても問題はないですが、音声の聞き取りやすさ・相手への聞こえやすさを考えると、購入しておいて損はないと思います!

当日の参加手順

○事前に主催者からURLが送られて来るのであとはそこをクリックするだけ

画像1

そうするとこちらの画面が表示されるので、「インターネットを使用した通話」をタップしてください。これだけですww
この手順でZOOMルームへの参加が出来ます。

参加した後にすべきこと

実際にZOOMルームに参加した後に行ってもらう手順です!

○カメラはONにしておく

ZOOMワークショップでは、顔の見える関係を大切にしています。顔が見えないと相手は誰と話しているのか分からないので、とても不安になってしまいます。
参加した際、まずは画面左下にある「ビデオの開始」を確認しておきましょう。

画像2


この場合、ビデオカメラがオフになっている状態です。この画面だと相手にはあなたの顔が見えない状態になっています。
オンにする方法はここをタップするだけです!

画像3

この状態になっていればオッケーです!

また、参加者の中には「自宅の中を見せたくない」というご意見がありましたが、そういった場合の解決策として「バーチャル背景」という機能がオススメです。

画像13

画面右下の「詳細」ボタンをタップします。

画像4

「詳細」ボタンをタップすると、こういった画面が表示されるので、「バーチャル背景を選択」をタップして下さい。

画像5

そうすると上記のような選択画面になるのでお好みに合わせて選択すれば自宅内も見せることなく安心して参加出来ます。

○ミュートのボタンをチェックしておく

画像6

画像7

マイクに関しては参加者全員がオンのままだと雑音も多く、聞き取りにくくなってしまう恐れがある為、話す人以外はミュートにしておいてください。ミュートのオン・オフをワークショップ中に何度も使うので、切り替えができるかを念のため確認しておくと安心かと思います。

○名前を呼ばれたい名前(ニックネーム)に変更する

ZOOMに参加した直後は登録した名前のままになっています。
当日呼ばれたいニックネームに変更してください。

画面下に「参加者」があるのでまずはここをタップします

画像8

すると参加者一覧が表示されるので、ご自分の名前をタップします。

画像9

自分の名前をタップしたら「名前の変更」をタップします

画像10

タップしたら、後は呼ばれたいニックネームに変更しましょう

画像11

こんな感じです!
名字だと堅い印象になってしまうので、出来れば下の名前などをオススメします。

画像12

これで変更完了です!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
私も好き😘
15
在宅医療に関心があり、在宅鍼灸院を経営したり、訪問看護で働いたりしてます。パーキンソン病専門のリハビリジムで仕組み作りに関わったりもしてます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。