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ZOOMミーティングに参加する際のルールになります。

コミュニティルール

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とても大切なルールです!
安心安全の場があってこそ皆さんが自由に発言出来ます。参加者全員が主役になれるようにしましょう。
また、この場でのプライベートな話はこの中だけにして、決して周囲に漏らすことのないようお願いいたします。

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横のつながりを目的とした会であり、ご自身の活動の宣伝や勧誘行為は一切禁止としています!発覚した場合には参加者グループから退室頂きます。

相手の方が「迷惑」と感じるような行為や、誹謗中傷などの行為を一切禁止しています!
※迷惑行為は「受けた方」の意見を基準に判断します

オンライン会議のポイント

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オンライン会議の場合、オフラインでの対話よりもリアクションが伝わりにくいというデメリットがあります。その為、自分ではリアクションしているつもりでも、相手は「誰も反応してくれない」とう不安を感じてしまう可能性もあります。
聞いている側の人はリアクションや相槌をいつもより少しオーバーにするのがオススメです。
ただし、わざとらしくならないよう気をつけてくださいねww

また、話し手が話し終わり、拍手をする際も、普段のように手元で拍手をすると相手には中々伝わりにくいです。
そこで拍手をする際も、モニターに映るよう顔の近くで拍手をすると相手にも伝わりやすいのでぜひやってみてください。


インカメラのポイント

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パソコンから参加する際には問題ないのですが、スマホから参加される場合、慣れていない方の場合、撮影する方法にご注意下さい。スマホで自分自身を撮影する際には、できるだけ正面から撮影するようにして下さい。下から撮影すると、他の参加者には「上から見られているような感覚」になってしまう可能性があります。
スマホを使って参加される場合には、下記のスマホスタンドがオススメです!

途中入室・途中退室について

途中入室、途中退室は自由としていますが、テーマ毎のグループワーク中の退室は禁止としています。3-4人での少人数でのグループワークの為、他の参加者に迷惑がかかる為、よろしくお願いします。

途中から参加される場合、テーマが切り替わるタイミングからの参加となりますのでご了承下さい。

ZOOMの接続について

ZOOM使用が初めての方は参加方法について、事前に以下ページをご参照していただけますとスムーズかと思います。


(zoomヘルプセンターのページへリンク)
※確認すれば分かるような質問されることが多いのですが、ZOOMの使用方法を教える会ではないので、事前に確認しておいて下さい。

ZOOM参加用URL

URLはtwitter上の参加者限定グループを作成してご案内します。

キャンセルについて

ドタキャンや無断キャンセルはとても嫌いです。参加者に合わせてワークの時間配分などを考えています。無料・オンラインだから無断キャンセルして良いわけではないので参加申込後はご参加お願いします。

途中参加・途中退室について

自由としていますが、参加者に合わせてグループワークや時間配分を事前に調整しています。また、参加者が全員揃うまで待っているため、開始時間が遅れてしまう恐れがあります。途中参加や途中退室は必ず事前にご連絡下さい。

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