HDRPでのライトや影をレイヤー毎に分ける方法

Unity2021.2.3f1時点でのメモです

  1. Poject Settings -> Graphics -> HDRP Global Settings -> Frame Settings

    • の中のLighting内にあるLight Layersにチェックを入れる

  2. Poject Settings -> Quality -> HDRP

    • の中のLighting内にあるLight Layersにもチェックを入れる

  3. ライトのインスペクターでGeneralの横の…をクリックしてShow Additional Propertiesをオンにする

  • 出てきたLight Layerでチェックしたレイヤーと同じレイヤーのオブジェクトのみライトの影響を受ける

    • 影を受けるオブジェクトとは関係ないので注意

    • ライトの影響を受けてないオブジェクトは影も落とさない

次は影の設定↓

  1. ライトのインスペクターでShadowsの横の…を押してShow Additional Propertiesをオンにする

  2. 出てきた中のCustom Shadow Layersにチェックを入れる

  • Layerでチェックしたレイヤーと同じレイヤーのオブジェクトのみ影を落とす

    • 影を受けるオブジェクトとは関係ないので注意

    • 影を落とさずライトに照らされることが出来る

      • Cast ShadowsをOffと同じ感じ

      • Cast Shadowsと違うとこは、ライトによって落とす落とさないを決定できるところ

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