見出し画像

【EDH】6/29 関西帝王戦 敗者のレポート

みなさんこんにちは。
お口の恋人、KONDOです。

さて、先日TC大阪で開催された『第4期 関西統率者帝王戦』に参加してきました。
参加者は68名。

使用デッキはvanishment this worldこと、いつものT&K。通称《ティムクラ》

《モダンホライゾン3》以降の環境では、相対的に弱くなったデッキだと巷では言われているらしい。
当然、私も《ログラクフ&サイラスレン》や《マルコム&薬瓶砕き》にシフトチェンジをしようと思いましたが、私自身、《ティムクラ》をまだまだ完璧に乗りこなしてはいない身分。

つまり、それはー

原田先生は偉大

やっぱりあたい、このデッキで勝負したいんやぁ~~

R1

手番:私→オブ→トラシオス&アレイナ(前回ガチコマ優勝のDapnniaさん)→ティムナ&マルコム
手札:6枚→7枚→6枚→4枚

まず試合開始前の確認。オブ二クスは分かる、ティムマルもOK。恐らく《沈黙》等からの《最後の審判》、《お寿司》へいおまち。最近だと《デルニー》とか入って割と強くなったんちゃうかな??
《トラシオス》と共闘なのは、、、、誰?君の名は?

Dapnniaさん云くジェネリックセルヴァラとのこと。つまりそれって強いってことじゃん

マナ出す女とマナの注ぎ込み先のお魚。うーん、うーん、とりあえず試合しながら考えよう。
こっちとしてはオブを誘発させちゃう《ティムナ》で の1ドロー、《忠実な弟子》、フェッチとかの1点ダメージを連発しないように注意しようの巻。

とりあえず2ターン目ティムナ、3ターン目クラムだね

1T)
:土地、《伝国の玉璽》(《マナクリプト》サーチ)
オブ:土地、《マナクリプト》
トラアレ:土地、《太陽の指輪》。
ティムマル:《金属モックス》刻印タリオン、《レモラ》手札残り2枚です、お願いします。
みんなそこそこに動き強いなぁ

2T)
:土地、クリプトからの《ティムナ》キャスト。レモラはどうぞ。
オブ:土地、《オブ》キャスト。
トラアレ:土地、《一つの指輪》キャスト。ぴぎゃー。
ティムマル:レモラ維持、土地、《太陽の指輪》。多分一生維持するぞ、アレ。

3T)
:土地、《クラム》キャスト、クラムでオブ(現在4/3)、ティムナでティムマルパンチ。2ドローして終了。
オブ:オブで私パンチ。よしよし、次もこっちのパンチ通るな(ニチャ)。メインから《見捨てられたぬかるみ、竹沼》魂力プレイ。が、何も捲れず。無念。
トラアレ:アップキープ指輪で2点食らうようにドローしてオブの誘発を阻止。そうそう、それで良いぞ。《アレイナ》キャスト、《水面院》セット、うん、それはすごく良くないぞ。
ティムマル:レモラキープ。2マナたてて終了。

4T)
:クラムでトラアレ、ティムナでティムマルにパンチ。2ドロー。6マナある状態で《直観》《願い爪のタリスマン》《セヴィンの再利用》《レインジャー長》諸々が手札に。次仕掛けれるな。油断した私はフェッチ切ってサーチ前に《レインジャー長》キャスト宣言。しかしフェッチに誘発したオブ衝動で《ティボルトの計略》がめくれてしまう。先に宣言してしまったが故に《レインジャー長》を出さざるを得ない。戻せたとしてもそれはそれで勝ち札持ってるのバレるから良くないんだなあ。目の前の《一つの指輪》をケアしたい旨を匂わせてそのまま《レインジャー長》キャスト。しかしそこにしっかりと《計略》を当てられた私はただの下手くそ。《計略》解決後3枚切削して捲れたのは《魔力の櫃》、次のターン  《セヴィンの再利用》 フラッシュバックも考慮してキャスト。そのままターン終了。この辺のやりとりであの《レモラ》そこそこ引いてるねんなあ。
オブ:トラアレに5点パンチ。いいぞもっとやれ。ふいに《死の国からの脱出》キャスト。それはノールックすぎるて。墓地には《竹沼》で落ちた《悪魔の教示者》が。そこから《波止場の恐喝者》につながって6マナくらい帰ってきて、あーこれ進研ゼミで習った、死ぬやつや!

予習は大事

とは言え、下家のトラアレは着地までは大丈夫そうな雰囲気で、一旦《死の国》は着地。墓地からもちろん《悪魔の教示者》、そこにトラアレからの《狼狽の嵐》!もちろん3マナ支払えず事なきを得る。ふぅー。あぶねーあぶねー。
しかしまぁ、あの《レモラ》と《指輪》どうすんねんな。。
トラアレ:一連のやりとり後にほな行きますか~!?ってなもんでまずは《指輪》で3ドロー。待ってましたの《ギャンブル》。アカンでアカンで。ティムマルは何か持ってるそぶりはあるけど優先権パス。しぶしぶ私が《断れない提案》。トラアレから《夏の帳》。スタックでオブからアレイナに《絶望の力》。アレイナ退場。《帳》は解決。宝物2つ授与。マナあげちゃった手前、次こそ終わったか。
しかしなぜかサーチ先少し悩んではるので、優しい私は「そこに宝物あるよ?」と一言助言。ほんでマナ足りること気づきはって、何がしサーチ。パンパンの手札からギャンブルで捨てたのは《歩行バリスタ》うん、君違うね。
本命の《死の国からの脱出》キャスト。これには全員パス。墓地から《ギャンブル》。ティムマルが何か動こうとしたので、《帳》の効果でこのターンは打ち消せないこと伝えるとえ、マジ?の表情。泣きたいのは、こっちなんだぜ。
ここで消しに行ってもな〜、、次ターンティムマルはパンパンの手札、とは言え嘘でもこっちもまだ勝ち目があるから《汚れた契約》で《精神壊しの罠》探しに行くハメに。
6枚捲ってそこにはナシ!ヨシ!ほな勝ち目飛ぶまでは捲るで~で、まぁまぁ捲っても出てこず、幸い、勝ち目がなくなるカードは捲れては ないものの、これ以上行くと自分の《死の国》からの墓地枚数足りんくなる、ってところでDapnniaさんともコミュニケーション取りつつ、気持ち受け取って自分の勝ち目残る程度にストップ。妨害はできず。
ほな負けか~思ってたらまさかの《ティムマル》から《精神壊しの罠》ズッキュン!え!今更?あたいの汚れた契約のレモラ誘発で引いたん?ってくらい全員が『持ってんのかい!!!』ってなったよ('ω')
トラアレが妨害されてエンド前、ティムマルから《汚れた契約》。手札に《水蓮の花びら》加える。
ティムマル:《レモラ》破棄して《花びら》《お寿司》!へいおまち!

暑い夏にはこれくらいがちょうど良い

R2

この試合は細かなところガバガバなんだぜ。すまんな。(´ω`)

手番:ウルザおじいちゃん(🀄️)→ギランラ&テヴェシュ→私→ラスプーチン
手札:全員7枚キープ(だったはず)

おじいちゃんが1着。ラスプーチンと協力するのは確定やけど、あとはどんだけファクトやら展開後にリソース取らせないか。ギラテヴェがなんしかの除去でおじいちゃん妨害してくれると嬉しいなあ

T1ティムナ、2Tデルニーで頑張るプラン

T0)
:《宝石の洞窟》でグッバイ土地

T1)
おじいちゃん:いつもの高速展開。土地、《魔力の墓所》、《友なる石》、《フェアリーの黒幕》こんな感じ。だるいなあ
ギラテヴェ:土地、マナクリ
:土地、《モックスダイヤモンド》、《ティムナ》
ラスプーチン:土地、《魔力の櫃》

T2)
おじいちゃん:おじいちゃんキャスト、ここで《ブライトハースの指輪》まで出したかな?
ギラテヴェ:土地、《ギランラ》キャスト。
:土地、《世慣れた見張り、デルニー》キャスト。ティムナでギランラ殴って誘発2ドロー。《断れない提案》構えて終了。
ラスプーチン:《粗石の魔道士》キャスト。《多用途の鍵》サーチ、そのままキャスト。《櫃》起こして終了。

T3)
おじいちゃん:ガチャ起動を《ブライトハース》でコピー。一回目、土地。二回目、《一つの指輪》。もう、おバカさんなんだから。
ギラテヴェ:《テヴェシュ》キャスト。トークン沸いて終了。
:土地、《太陽の指輪》キャスト。《クラム》キャスト、おじいちゃんから《梟の小夜曲》、こっちもクラムは通したいので《払拭》で返す。これ以上ここでやり合っても仕方ないよねー。の言葉だけ交わす。ラスプーチンに《ティムナ》ブロックするか伺うとブロックするとのこと。まあそうよね。これ以上おじいちゃんに手札アド取られたくないので《フェアリーの黒幕》に《致命的なはしゃぎ回り》。とは言え、《指輪》もあるからアド追いついてないんよなあ。《ティムナ》通したら《デルニー》誘発で最大4枚引けるけど、おじいちゃん何とかしたくて通してくれっていう交渉しても良かったか。少なくともそういった意思は伝えるべきだったな。うん。とりあえず《ティムナ》と《クラム》でギラテヴェ殴って《クラム》だけ通って《デルニー》誘発と合わせて2ドローして終了。
ラスプーチン:《賢いなりすまし》で《クラム》に変身。そのまま《テヴェシュ》殴って終了。もう、おじいちゃんはここからあの《指輪》と《ブライトハース》でなんぼほどカード引くねん、って言う状況。マナ基盤も十分、手札もガバなおじいちゃん爆誕っていう一番厳しい展開に。

T4)
おじいちゃん:《指輪》起動を《ブライトハース》でコピー。手札ジャブジャブ。ピチピチチャパチャパ。
ギラテヴェ:《テヴェシュ》でドローして《死儀礼のシャーマン》展開したはず。
:《クラム》でおじいちゃん殴ってドロー。マナ立てて終了。
ラスプーチン:《クラム》で《テヴェシュ》殴って退場、《ラスプーチン》キャスト。

T5)
おじいちゃん:パンパンの手札から更に「どこまで引いたら許されるやろ〜」ってなもんで大量ドロー。念には念をで新カード《攪乱のフルート》キャスト。指定は《激情の後見》。その後《トランスミュートアーティファクト》キャスト、それなりに妨害飛び交うもこれが通り、《玄武岩のモノリス》着地。《ブライトハース》と合わさって無限マナ。おじいちゃん無限起動が見えたところでGOODGAME。

最終盤面はこんな感じ

おじいちゃんに好き放題させてしまったなあ。。

友人であるザンチャのことを想ってか、このイラストもエモい

R3

今回の仮想敵グリクシス

そろそろ一本勝ちたい第3戦。
手番次第な感じやなー。

手番:ログラクフ&サイラスレン(福島さん)→ギランラ&テヴェシュ→私→勝利械
手札:5→6→7→7(だったはず)

ログサイがさっさと走ったらホゲ〜。そこは割り切り。

T1)
ログサイ:土地、レモラ、ログラクフ
ギラテヴェ:土地、マナクリ
:土地、《宝石の水蓮》はレモラに振り込む
ので出さず
勝利械:土地
そうねそうね。みんな《レモラ》に振り込まずに素晴らしい展開👍

T2)
ログサイ:《レモラ》キープ、土地出さず終了。ヨシヨシ。
ギラテヴェ:土地、《ギランラ》キャスト。エンド前、私レモラに引かせて《吸血の教示者》。サーチはもちろん《オークの弓使い》
:土地、メインで《オークの弓使い》キャスト。1点の対象は《ログラクフ》。※メインでキャストした理由は、下家の《勝利械》がファクトとか展開するとどうしても《レモラ》が誘発してしまうため。また、《ログサイ》にされて一番嫌なのは《暗黒の儀式》を赤の《重複の閃光》でコピーされて《むかつき》、《弱者選別》で《ログ》をサクって《むかつき》など、ログが生きてて良いことは何もないので、無いとは思うがメインでキャストを選択して。
勝利械:土地、マナファクト展開、終了。

T3)
ログサイ:《レモラ》維持、終了。マナ基盤作れず、あんまり強くなさそう。
ギラテヴェ:《東屋のエルフ》、《太陽の指輪》終了。
:《ティムナ》キャスト。ログサイとギラテヴェに2WAY殴って2ドロー。
勝利械:《タバナクル》セット。ぴぎゃー。続けて《リスティックの研究》キャスト。《レモラ》誘発。《オーク》でログサイの顔面に1点。《東家》は許してあげる。

T4)
ログサイ:相変わらず《レモラ》維持。そのため盤面展開は出来ず。
ギラテヴェ:《タバナクル》支払い、土地。
:《タバナクル》支払い2WAY殴ってコンボパーツ、妨害引き込みつつ終了。
勝利械:《勝利械》キャスト。《レモラ》誘発。ログサイの顔面。そのまま2ドローとトークン生成。《オーク》誘発、トークンとログサイの顔面に1点。これまでのやり取りでトークンは8/8くらいに育つ。

んふっ

T5)
ログサイ:流石に《レモラ》破棄。《サイラスレン》キャスト。手札はパンパンだから次あたり走ってくるか。
ギラテヴェ:《タバナクル》の維持コスト嫌ったのか《東家》サクって《輪作》。《ガイアの揺籃の地》サーチ。《ギランラ》の維持コスト支払いつつ《テヴェシュ》キャスト。《リス研》の誘発により《サイラスレン》にはご退場願う。トークン生成。《死儀礼のシャーマン》キャストして終了。クリーチャー並べても《クレイドル》で簡単に維持できる状態。こうかはばつぐんだ。
:維持コスト支払いつつ2WAY殴って2ドロー。《水蓮の花びら》、《レモラ》とキャストして《勝利械》に振り込むものの、顔面は詰める。次《ログサイ》走るのは透けて見えてるので鼻くそホジホジドローモード突入。ちなみにトークンは12/12にまで育つ。

T6
ログサイ:いよいよ走り出す。《防御の光網》キャスト。カウンターはできるものの、《勝利械》から吐かせたいなあ。って思ってると《ギラテヴェ》から《敵対工作員》。これは、どうなんだ??って様子伺ってると《ログサイ》から悲鳴が!走られへん!なんと手札にはサーチカードばかりだった様子。《光網》は着地。このままターン返すと今度はこっちが《光網》の恩恵受けれるので、手札からマナ加速連発した後、《最後の賭け》。追加ターン得るも何も解答がなく、GG。《光網》ごとサヨナラ。
ギラテヴェ:とは言え《ギラテヴェ》側も《クレイドル》で維持コスト払いつつも手札はスカスカ。《テヴェシュ》でドローすると《敵対工作員》が《オーク》で焼かれるので躊躇ってる様子。私から《勝利械》の顔面に弓引くよと提案。悪くない取引だろう?そのまま2ドローして案の定《勝利械》顔面にポンポン。これでオークは17/17に育ち、《勝利械》ワンパン圏内に。そのまま何がしキャストして終了。
:少し考えて《レモラ》は維持。とりあえずこのターン《勝利械》は落とす確実なため殴れる分でパンチ。除去はなかったそうで無事《タバナクル》の呪縛から解き放たれる。《蒸気の連鎖》で《敵対工作員》バウンス。コピーで何戻されても大丈夫よ😉《最後の賭け》キャスト。解決。手札の《ギャンブル》、《悟りの教示者》、《偏向はたき》見せて勝ちでいいですか!《オーク》弓ペチペチとドデカトークンがMVPの試合でした。


気が付けばムキムキ、ドクンドクン


R4

手番:ナドゥ(すみちゃん)→ナドゥ(パイセン)→おじいちゃん(🀄️)→私

手札:全員7枚キープだったはず。

4着のくせに1着みたいなハンド

初手は対話拒否、コンボパーツ、土地。良くはないけどギリギリキープか。
ある程度クリーチャー並ぶからラガバンのバリューは全然なさそう。一回殴れればいいかな。

ちなみにこの試合は時間切れで引き分け。
結果は要点だけダイジェストにまとめます。

すみちゃんが2T目に《ナドゥ》キャスト。パイセンが《嵐追いのドレイク》でナドゥの強奪。早速1着2着で足ひっかけ合っててGOOD。ウルザは《レモラ》。そこからパイセンがナドゥという名の盗んだバイクで走り出すんかなーと思って見てたらそこまで仕掛けて来ず。てっきり強奪した後にすぐに走ると思ってたけど。違和感~。
そのまま数ターンでそれぞれ盤面に以下を展開。
すみちゃんは《逆棘のビル》《呪文滑り》《不屈の補給兵》展開。ドレイクを育てたりして適宜ライフを詰める。
パイセンは一度《春心のナントゥーコ》で仕掛けるもそれには妨害。その後はあまり強くは動かず。途中《渦巻く霧の行進》で3誘発くらいはしてた。
おじいちゃんは《おじいちゃん》キャスト、《ウルザの物語》で太郎トークン8/8×3体で盤面ガチガチ。《心悪しき隠遁者》《リスティックの研究》など。
私は《ラガバン》《ティムナ》《クラム》展開。攻撃通してくれるすみちゃんに感謝しつつ、ちょこちょこ殴ってドロー。すみちゃん分かってるぅ⤴。《隠遁者》がいるため《沈黙》からのコンボ達成できずモジモジ。《オークの弓使い》キャストしてレモラ牽制しつつ《隠遁者》に弓放つも《呪文滑り》でツルツルリン。すみちゃん分かってるぅ⤵。試合もだいぶ長引いてきたね。。

最終8T目。
周りから殴られたりでライフがカツカツのナドゥパイセンが仕掛ける。残り時間は13分程度だったはず。《模倣メカ》でオークをコピー。これホンマにアカンやつや。《死者の原野》まで出てきていよいよか。。しかし《手甲》などのカードを使わずに誘発できる状態ではなく、無理くりスペルで対象をとって繋げる。前述どおり我々がレモラ、リス研で引けば自身のトークンに弓ペチって誘発!って出来るんハズなのに私の顔面に弓放つ。ん?なるほど?気付いてない?ほなカード引くかー。
で、そのままリソース尽きて走り切れず、手札パンパンのおじいちゃんにターン渡すも時間切れ。

こんな卓よりはマシか ※画像提供すみちゃん


R5

3着きっつー

手番:おじいちゃん(🀄️)→ログサイ→私
🀄️と3連チャン。キミとはそれなりに仲は良いけど、連チャンするほど仲良くなくていいですw

ちゃんと地上にクリーチャー並ぶし、そこそこに縛ってくるし、ティムクラとの戦い方わかってるしで、上家のおじいちゃんは苦手だなぁ。。

手札:7枚→6枚→7枚だったはず。

対話拒否からさっさと🍣握りたい

この試合もダイジェストで。

おじいちゃんが怒涛の高速展開。ログサイと私は1T目《レモラ》でリソース増やしたい所存。

おじいちゃんは2~5ターンにかけて《おじいちゃん》《リオスティックの研究》《心悪しき隠遁者》《覆いを割く者、ナーセット》《一つの意指輪》《多用途の鍵》《求道者テゼレット》とブンブン展開。15枚くらいドローして気持ちよくなっていらっしゃる。《ナーセット》早期着地でログサイと私はレモラとグッバイ。もう次ターン返すと負けるなあ。

ログサイは《ログラクフ》、 《征服者のフレイル》 、《吸血の教示者》キャスト。《教示者》はおじいちゃんが妨害。《悪魔の意図》《波止場の恐喝者》とつなげるも走り切れず。ややハンド事情も芳しくなさそう。

5T目。
私が仕掛ける。残り時間は25分。土地5つと盤面にはティムナ。 魂はこもってないが、  《堂々たる撤廃者》キャスト。前のターンに《波止場の恐喝者》通ってるからハードカウンターはないはず。案の定着地。やったぜ!ここからは《リス研》ノーケア。ティムナをサクッて《弱者選別》。残り6マナ。《汚物の雨》キャスト。寝てる土地サクッて《Demonic Consultation》指定は《むかつき》。

トップ6枚にはなく、ヨシ!お願い早いとこ捲れてな~!で、割とまずますなところで手札に。その間に《セヴィンの再利用》が追放。自分の墓地には《死の国》があるのでこれはもう《死の国》ルートは取れないか。そのまま《むかつき》プレイして残り起きてる土地2つ。サクると4マナ。ガーっとめくっていって残りライフ1まで。ここからあーだこーだ勝つルートを模索。自分が決めたのは何がしファクトを展開した後に《タッサの信託者》着地誘発で《思考停止》を自分対象に打ってライブラリー切削し切っての勝利ルート。《汚れた契約》キャストして 《タッサの信託者》 探す。割と下の方でめくれる。ヨシヨシ、良いぞ。ストームは足りている。 あとは(青)(青)(青)(無)を作るだけだが、どんだけ頑張っても(青)(青)(黒)(無)  になってしまう。辛い、あたい泣いちゃう。。

このターンは15分ほど使わせてもらって色々足掻いたものの、勝てないのが確定したので、それ以上時間は使わずに残り10分でおじいちゃんにターン返す。《リス研》で手札3.5cmくらいになったおじいちゃんは速攻でパーツ揃えて無限無色おじいちゃん無限起動サイボーグじいちゃんでGOODGAME。

おじいちゃん&指輪はホンマあかん

試合後に助言してもらって気づいたのだが、《汚れた契約》で《法務官の掌握》がめくれていたので、それをもらってキャスト。ログサイ側から《死の国からの脱出》を奪っていれば勝てていたとのこと。《ライオンの瞳のダイヤモンド》《思考停止》は《むかつき》で捲れていたので、ログサイ側は《法務官の掌握》がめくれた時点でティムクラが勝ったと思っていたらしい。もちろん私もログサイのデッキ内に《死の国》が入ってることは分かってるし、《汚れた契約》で《タッサ》を手札に入れても色が揃わないのは分かるはずなのに、なんで気付けなかったんやろなぁ。。。

負けはしたものの、このゲームを体験できたことが本大会での一番の収穫。

ティムクラは本当にしぶといデッキだなぁと思えたし、ますます好きになったんだぜ。

R6

手番:ナドゥ(パイセン)→私→プローシュ→ナジーラ(案山子さん)

手札:7枚→6枚→4枚→7枚

1T
ナドゥ:土地
:土地
プローシュ:土地
ナジーラ:土地、《貴族の教主》

2T
ナドゥ:土地、《極楽鳥》それ今引いたか?
:土地、《宝石の睡蓮》、《クラム》キャスト。ナドゥ殴って終了。
プローシュ:何がし展開
ナジーラ:新カード《巣穴の魂商人》キャスト。良いよねー。そのカード。あたいも好きよ。

バケモンじみた能力だと思う

3T
ナドゥ:《ナドゥ》キャスト。
:《ティムナ》キャスト。《クラムで》 ナドゥ殴ってドローして終了。
プローシュ:何がし展開。クリーチャーは並んでなかったはず。
ナジーラ: 《下船の教主》《ナジーラ》キャスト。《魂商人》W賛美でナドゥ殴って終了。

4T
ナドゥ:このへんで走ってくるか??しかしそんなことはなく、《幻影の像》で《クラム》に変身して終了。一体どんな手札してんだ。
:《オーク》キャストして対象《幻影のクラム》。そのまま2way殴って2ドロー。《友なる石》キャストして1マナ構え。ここ乗り越ええると大分有利か。
プローシュ:マリガンがかさんだからか強い盤面を築けず。マナ立てて終了。
ナジーラ:ナジーラで攻撃してトークン生成。そのまま土地からマナ支払い、追加ターン起動。あれ?これって《魂商人》で湧き出たトークンサクって5色マナ作れるから無限コンバット確定?
シンプルなコンボ過ぎて見落としてたー。
(分かっていたら《サイクロンの裂け目》構えてた。)終わったかー。と思っていたらプローシュから新カード《マダラの鉤爪門》。ナジーラ対象でフェイズアウトを試みるも、ナジーラ側との交渉で《クラム》がフェイズアウト対象となり、一旦ナドゥがコンバットダメージで落とされることに。土地で相手を妨害できるこのカード、カードパワーを感じるなあ

魂こもった撤廃者を乗り越えていけ!

7T
ナドゥ陥落後は終始ティムクラのペース。
:2WAY2ドローした後、《サイクロンの裂け目》超過構え。
プローシュ:《波乱の悪魔》キャストでナジーラの宝物に睨みを効かせる。
ナジーラ:全体で殴ってプローシュ陥落を目指す。プローシュのライフは残り1に。追加戦闘起動スタックでこっちに《サイクロンの裂け目》があることを伝える。(追加戦闘の攻撃先決める前に伝えたのは、もし仮に追加戦闘でこっち殴ってきて《サイクロンの裂け目》超過で打つと《魂商人》で戦士トークンを宝物に変えられて《波乱の悪魔》で私の顔面詰められると負けてしまう恐れがあったため。殴り先がプローシュになるかもしれないっていうタイミングが最善と判断。)プローシュからしても殴り先が自分になってしまうと退場してしまうのでここで打って欲しいはず。しかし打つスタックで《魂商人》で宝物に変換され、結局《波乱の悪魔》で私の顔面にダメージ与えられると困るので、その旨の説明し、受諾。その代わり私も次のターンはプローシュを殴らない。このままこれが通り、ナジーラとプローシュの盤面全バウンス。ふう、勝利は目前だ。

8T
:《世慣れた見張り、デルニー》追加。約束通りナジーラのみ殴り終了。この時点で《クラム》による統率者ダメージが16点目。
プローシュ:何がし展開で終了。
ナジーラ:《ナジーラ》キャスト。それには私から《意志の力》。

9T
:プローシュとナジーラにパンチ🤛。プローシュ陥落。ナジーラとの一騎打ち。
ナジーラ:《魂商人》キャスト。エンドに前に《フェアリーの黒幕》起動して《デルニー》誘発ドロー加速モード突入。手札ジャブジャブ。夢と希望。

10T
:《クラム》で🤛。あとワンパン。手札から《死の国》と《ギャンブル》と《最後の賭け》見せて勝ちでいいですか!!

これにて予選全試合が終了ー。


最終戦績は2-4。19位で準決勝出れず。南無!

最後は準決勝、決勝と勝ち進んだエルくんの援護射撃して今回の関西帝王戦は終了。

決勝進出のエルくん、アスタ、共にお疲れ様でした!


次は準決勝進出が目標!

また来るぜ!!


★最後に友人の記事のご紹介★

決勝進出の魂エルシャの記事はこちら↓


ローアン使いのタローくんの記事も是非↓


パイセンの記事も皆様の時間に余裕あれば↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?