見出し画像

就活が終わったので,費用7000円?!で中小企業診断士R6(科目)合格を目指す

こんにちは,彩です.

25卒の就職活動がようやく終わりました!
もともとインターンシップで働いていた所で内定先の企業の方にお会いし,ご縁があって内定を頂くことができました.
数多の会社説明会に行き,大手~ベンチャーまで様々な企業でインターンシップも経験しましたが,そこ以上に素敵な会社はありませんでした.
本当に良かったです😭

さて,2月上旬に内定を頂き,前々から興味を持っていた中小企業診断士の勉強を始めることにしました.

中小企業診断士を目指し始めた動機

動機としては,
1.就職活動を進めていく中で企業研究をするのが面白かった
2.今後も就職活動(自分を深掘りしながら,自分にあった環境を探し続ける活動)をし続けたい.そのために必要な知識を手に入れたい(自分のため)
3.親や,お世話になっている人が事業主で今も少し手伝いをしているが,さらに体系的な知識をもってして今後も手伝いができたらいいなという気持ち
4.テキスト開けてみたら超おもろそうやん!新しいこと学んでみたい!(好奇心に刺さった)

ざっとこんなもんです.
※研究活動にも力を入れたいので,「まずは一次試験の科目合格でもいいや,間に合えば全科目やってみよう」という軽い気持ちなのでご了承ください.


使用するテキストはインプット用とアウトプット用の2種類のみ

インプット用:一発合格中小企業診断士1次試験まとめシート〈前編・後編〉

1つ目がコチラ.
このまとめシートをインプットとして活用します.
わからないところや解説がコンパクトすぎて困るときはネットを活用すればいいやろ!と考えてます.
前編後編合わせて7000円ちょい!

アウトプット用:中小企業診断士速修1次過去問題集

2つ目はアウトプット用の過去問題集です.過去問題集なんかなんでもいいやろ,と思っていて(問題が一緒なので)探していたら,なんと今なら下記の過去問題集が kindle unlimitedで¥0と学生には超ありがたい展開がされていました😭


購入したのはまとめシート上下のみ…いや費用7000円で済むのか…と衝撃😯

R6年度の(科目)合格目指して!

逐次このあとも必要なテキストがあれば買っていくつもりです!
一旦ひとまずこれで学習を進めています.(つい1~2週間前から)
合格するには半年~2年ほどかかると言われているらしいのですが,果たしてR6年度受験で合格なるか…?!
今のところ楽しみながら勉強しているので,引き続き頑張りたいと思います!

小学校の時から字は汚い生徒でした.