見出し画像

【航海日誌22】フライデーケーキパーティ

スロベニアに滞在してます海賊で研究員のふみんちょです!

スロベニアの伝統的な食べ物できるだけ色々食べたい!って言ってるのもあって、みんなが色んな料理を紹介してくれる。
今日は、たまたまKremna rezinaの話題が出た。今度遊びに行く予定のブレッド湖の名物で、パイ生地にカスタードクリームと生クリームが挟まってる、ケーキの形してるシュークリームのような印象。
ブレッド湖のご当地スイーツ的な感じなんだけど、似たようなケーキはスーパーのデザートコーナーにも売ってる。でも、どうせならちゃんとしたヤツ(スーパーのやつも美味しそうなんだけどね!)が食べたいと思って見送ってた。
そんな感じで、ランチタイムにKremna rezinaの話をしていたら、先生がランチ終わったらKremna rezina食べに行こう!って言い出した。
え、今から?
着いてきて〜!って言われて、みんなでゾロゾロと先生の後を追っていく。到着したのは、他の研究室。

ほら、Kremna rezinaだよ!

どうやらご近所の研究室の方が作ってきたらしい。
切り分けて配ってくれる。他の研究室からも人が来る。

切り分けてもらったケーキ。とってもふるふるしてる。
断面図こんな感じ。

めっちゃ美味しい〜!思ったより重くないのがすごい。
パイ生地はパリパリ。
作り方が気になって調べてみた。

noteにもレシピを載せている方がいた!
こちらはクロアチアのレシピみたい。

日本でも食べられるお店はあるのかな?
機会があったら食べてみてほしい!とっても美味しい。

今日は、何か特別なことがあったわけではなくて、なんとなく作ってきたんだよ〜みたいな感じだったけど、ケーキを囲んでみんなでワイワイ食べたのが楽しかったなあ。
突発的フライデーケーキパーティ!

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、冒険資金に充てさせてもらいます😆