足型タイトル

【メモ】足型測定のすすめ

皆さんご自身の足のサイズはご存じかと思いますが、最後に直接測ったのはいつ頃か?と聞かれると、かなり前という方が多いのではないかと思います。

自分は25.5cmの靴を履いていて丁度よいから自分の足のサイズは25.5cm。と長年思ってきましたが実際測っていただいた結果、24.0cmほどしかないことがわかりました。

今回はasics walkingで足型測定をさせていただいた体験をご紹介します。
足幅(例えば、2Eなどの表記)や足の甲の高さなど、意識したことのない部分のデータも取っていただき、自分に合ったサイズの靴がわかるようになりました。

1|asics walkingに来店

asics walkingの公式HPです。

3次元足型計測が無料でできます。すごい…

来店し、こちらのみ目当てと言うのは申し訳ない気がしたので、ビジネス用シューズを検討している旨を伝え、足型測定をしていただきました。

2|測定~測定結果の説明

HPの画像に紹介されている通りの手順で足型を測っていただきました。測定自体の所要時間は数分ほど、店舗が空いていたこともあり、結果がでるまでも5分ほどでした。

以下のような紙をプリントしていただき説明を受けます。

自分の足のサイズやバランスは平均的とのことでしたが、足長だけは自分の思っていたより1cm以上短かったということで驚きでした…

また、少しだけ足高が高いことがわかり、内羽根式など縦方向の空間の余裕がない靴を履くときは注意が必要、ということがわかりました。

また、特徴として重心がかなり内側に寄っていることもわかりました。

3|足型に合った商品のおすすめ

測定結果が出て、色やデザインの希望を店員さんに伝えると、自分にぴったりの一足をおすすめしていただけました。

重心が内側に寄っている自分に合ったインソールも入れていただき歩いてみたところ、本当に歩きやすい…軽いです

中々いいお値段(ビジネスシューズで20,000~30,000円ほど)で、靴を買って間もないということもあり断念してしまいましたが、次に新調するときはasics walkingの靴を購入したいと思います!

最後に

いかがでしたでしょうか。足型は普段なかなか意識しないところだと思いますが、自分の足のサイズに合った靴を見つけるきっかけになるかもしれません。asics walking以外にも無料で足型計測を行ってくださる店舗はありますので、興味のある方はぜひ一度足型を測ってみてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました。では^^

お読みいただきありがとうございます!この記事が皆さまのお役に立てたらとても嬉しいです。コメントもお待ちしています^^