見出し画像

2020/05/11 Mon #あたまのなか

昔から、頭の中が
とりとめの無い考えであふれている。

歩きながら、人の話を聞きながら、
読書をしながら、仕事をしながら・・・

どんなときでも何かを考えている。
今自分がしていることに関係ないことだったり。
妄想だったり。

とにかく常に何かを考えている。

これは、起きているときばかりではない。

寝ているときも、おそらく、考えているのだ。
それは夢になって出てくる。

夢の内容は関係なく、
朝起きたら疲れているのだ。

考えていることは、
必ずしも人に伝えたいことではなくて
誰かに話したいこととは限らなくて

なんで考えているのかわからないこともあり。
とにかく、とりとめがない。

そこで、このnoteでとりとめのない考えを
ぽろぽろと書き出しつつ
少しでも頭の中が整理できたらいいな、
と思い
今日から不定期ではじめてみようと思う。

#あたまのなか

・やりたいことが多すぎる
何から手を付けていいかわからない。
ちゃんとリストアップして、優先順位つけて
一つ一つこなしていけばいいと頭でわかってる。
わかっていても、なんだか面倒。
でも「やりたいことが多いのに手を付けられていない」
この状態も嫌い。
思うに、気分が乗らないんだと思う。
自分は気分がのらないと、一気に内にこもる傾向がある。
気分がのったときはものすごい熱量をもって行動できるのに
長続きしない。
どうしたもんか。

・仕事に対する、モチベーション低下
やるべきことはやれている。
リモートになってからも、そこそこやれている。
でも、たまにうんざりする。
自分の仕事を楽しいと思えない。
仕事の内容、業界、人、に対して悪いところしか見えない。
自分が変わらないと、状況は何も改善されないと
わかっているけど、
行動にうつせない。 
ほら、やっぱり気分がのってないんだ。
気分というより、きちんとした目的、だろうか。
殻を破るのが怖いのだろうか。
「とりあえずやり過ごす」のがとても苦手だ。気持ち悪い

・楽しいと思えること
結婚して子供ができても、
仕事は続けるつもりだった。
なぜか? 仕事が楽しいから、そう思った。
専業主婦の母親を見ながら、
働けばいいのに。そう思っていたのに。

結婚目前になった今、
ご飯を作ることが楽しい。整理整頓が楽しい。
ライフハック的な記事を読み漁って
暮らしを豊かにしていく過程が楽しい。
「ていねいな暮らし」はできていなくとも
目指したい方向、憧れ、わくわくする感じ、が
すべてそこにある。

仕事と両立してやろうとすると
すべてが中途半端になり、
気持ち的にできなくなってしまう。

それは、きっと仕事が忙しくて
繁忙期が不定期にやってくることが
原因かもしれない。

とにかく、今はお家時間が増えたこともあり
たのしいのだ。

こんな風に、
StayHomeを機に
自分の潜在的な価値観や考えに気づく人は
多いのではないだろうか。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?