見出し画像

#2 私とインターネットの出会い

noteをはじめてみて2日目。

TwitterやInstagramとちがって、
フォロワーがいない かつ 初投稿にも限らず
”スキ”をくれる方々が多いことにびっくり。
(みなさま、ありがとうございます・・)

shift+えんたーで行間が詰まることも
文字を太くすることも
”スキ”を押したときにメッセージを仕込めるのも
いろんなことが分かった2日目。

たのしい!note!

とにかく苦手な ”継続” ということで
1日1テーマ、いや、1週間に1テーマでも
書けたらいいなぁと思い
何かランダムにテーマをくれるアプリでもないかなぁと
そう思ったのが、昨日。

あ、ハッシュタグがあるじゃん。

そうでした。
noteには「お題」なるメニューがあるではないか。

その中から、今日は1つ

#はじめてのインターネット

というテーマで書いてみたいと思います。

序章:パソコンとの出会い

私とパソコンの出会いは、小学生でした。

学校の授業でも少しだけ触る機会があって、
確かあの頃は OSがWindows95 とかだったような。

ダウンロード

この空を飛んでるようなロゴの画面懐かしい...

授業で何をしていたかというと
勉強とかではなく、RPG系のゲームをやる時間でした。(たぶん

そのゲームが思い出せなくて
ググってみたけど出てこなくて
ちょっともどかしい。

ゲームの名前も内容も全く思い出せないんだけど
なんかドラクエ(←やったことない)みたいに
草むらを散策してミッションをクリアする
、とか
そんな内容だったような・・・

どなたか覚えてる方いたらぜひ教えてください・・!

1) 私とHTML

おうちにPCがやってきて、インターネットと出会うわけですが
とにかく夜な夜なやっていたこと(夜ではなかったかも)

それは、HPの作成と運営でした。

多分はじめに手をつけたのが小学生の頃。
父親が仕事で「ホームページビルダー」を使っていたので
最初はそれをいじったりしていたのですが
あまり自由度がなく、持っている友達もいなかったのです。

そんなときに友達の影響もあって
HTMLと出会います。

とはいっても、ゴリゴリHTMLを書いていたわけではなく
主に無料のレンタルサーバを借りて
そこにタグ屋のタグをコピペして
自分なりにカラーコード表を見ながら色を変えたりして
素材屋と呼ばれるフリーのアイコンや画像を置いてあるサイトで

「お借りします♪」とかいうコメントを残して
右クリックして保存して自分のHPに反映したりして・・・

今考えると面倒なんだけど、
当時は、とてつもなく楽しかった!

ふみこみゅにてぃでランキング上位の素材屋にいったり
自分のサイトのバナー制作を依頼したり。

仕事か! っていうくらい
毎日パソコンにかじりついてやってたな。

2) 私とぱどタウン

いや~懐かしい。
同年代の人は知っているのでは?

これも友達の影響だったけど、
たしかぱどタウンの前に「ハピタン☆コム」っていう方を
やっていた気がする。

どちらにしても、自分のおうちがあって掲示板があって
何かするとお金がもらえて家具が増やせる、みたいな。

見知らぬ人と掲示板で会話したり、
ご近所さんの部屋をのぞきにいったり。

とにかく毎日のようにチェックして
コメントがあったり新しい家具を買う度、嬉しくなった。

書いていて思ったけど、
今流行ってる「あつ森」とベースは同じようなもんだ。

いつの時代でもこういうのって流行るのだなー。

ちなみにぱどタウンは、つい数年前まで運営していた模様。

黒歴史w

でも、ちょっと愛おしい。


そんなこんなで今は新卒で入社したIT企業で働いています。
小学校の頃にいじっていたHTMLとまた向き合う日が来るとは不思議なもんです。

自己満ですが、色々と振り返って楽しめました。


#はじめてのインターネット

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?