見出し画像

2020/05/12 Tue #あたまのなか

・さぼりぎみのお仕事

とてつもなく暇。やることがあまりない。
スケジュールも決まってない。
お客さん待ちでどうにも動けない。
しかも在宅。
こりゃぁ怠けるよ。朝からやる気がでない。

その横で立て続けにオンラインMTGに出て、
忙しそうにしている彼。
それを見てなんとも言えない自己嫌悪にかられる自分。

「なんのために働いてるんだっけ~。」
仕事が暇になるといつもそうやって考えてしまう。
忙しいときより暇な時の方が、なんとなく鬱になってしまい
しばらく抜け出せなくなってしまう。

少し前からもやもやしていることを
今日はとりあえずいいや、考えるのやめよう。 と言って
次の日の自分に投げて。でも結局解決できず
今に至る。

わかっているのに行動しない自分に腹が立って
また自己嫌悪。
負のループ。

そろそろ家から出て、
何人かの人と話したいな。

・お酒をやめられない

外で飲めなくなり、
飲み会がなくなり、
お酒を飲む量が減ると思ってた。

全然減らなかった。
むしろ休刊日がなく、毎日飲んでいるかもしれない。

完全にやめたいと思ってるわけではない、
ちょっと健康診断にも響いたし
将来を考えてほどほどにしないとな・・・と
漠然と考えているわけだけれども

自分って
そんなにお酒に頼ってるんだろうか?

なぜ飲みたくなるんだろうか?

純粋に疑問だ。

・糖質制限について

結婚式の日取りが決まり、
まだ期間はあるにせよ
痩せないと、と思い
話題の?糖質制限ダイエットをはじめた。
最初はきちんと食事の記録をつけて
毎日体重を図って、とやっていたけれど
在宅勤務になってから
自炊が増え、続かなくなった。

でも、
夜は炭水化物を食べない。
だけ、継続できている。

何年か前に一人暮らしを始めて
そこから一気にお酒の量も増え
外食も増えた。

ダイエットなんかストレスにしかならないし
絶対しない!
と思って体重計も持ってなかった。

特に食べたい放題、飲みたい放題してても
意外とそんなに見た目変わらないじゃ~ん。と
思っていた。

そして数か月前、
久しぶりに体重計を買い、
体重をはかったところ、驚愕した。

今までに見たことない数字だった。
おまけに、
ちゃんと自分の身体を触ってみると
今まで気にならなかったところに
肉がついている。。なにこれ。

それでようやく変な危機感が芽生え、
ダイエットを意識するに至った。

自分、美意識が低すぎる・・・

性格上、
長くゆるーく続けるのが苦手なので
3ヶ月短期集中でがんばりたいと思ったが、
それまでの期間、色々と試してみようと考えている。

(はじめて家庭用キャビテーションを買った!!!)


今日も今日とて、脳みそが忙しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?