見出し画像

皆伝を取った


皆伝を取ったら記事を書くものらしい

経歴

Resort Anthem末期にLincle Linkから参戦したリフレク勢です。
そこからtricoroで十段を取得、PENDUALまではがっつりやってました。
……が、そこからは毎作数クレ程度になってました…

原因1:

原因2:

原因3:

ちなみにステクロはまだ全国数店舗で稼働してます

復帰〜中伝

RESIDENT初期ぐらいに知り合いに誘われた時だけプレイしてました
十段を受けるも、落ちる

三曲目のGENEでもう体力足りなくて無理
音囚人とかいうやつに辿り着かねんだけどオイ

❓❓❓❓❓❓❓❓❓❓
結局100クレ以上プレイして2023/2/24に十段を奪還したらしい
(これはiPhone内の写真のタイムスタンプから取得してます)

写真って映ってる文字で検索できるんですよね

十段から50クレ程度ゆる〜〜〜くプレイし、2023/10/14に中伝取得(今思うとだいぶ早くね?)いうて多少INFもしてたぽい

ちなみに10/18にEPOLIS稼働なので日数の猶予は全然なかったらしい

中伝〜皆伝

その間にやってたこと

アナザーダンジョン 異聞アロアロ島零式 踏破

左側がぼく

そのまま突貫工事で残り2つも踏破してepic heroに

あとPS5買って一角獣過負荷ユニコーンオーバーロードとFF16やった

ユニコーンはおもろかったけどDLC検討して欲しい……
ちゃんと16はDLC2までやった、個人的には結構アリだった。

黄金のレガシー発売(2024/6/28)までに皆伝取りて〜って目標だった、なんとか間に合ってる👌🏼

練習量について

AC EPOLISだけで310万ぽい

多分中伝→皆伝まで700万鍵弱やったっぽい?
(AC, INF, 例のゲーム合算)
ちょうど8ヶ月で中伝→皆伝、普通だな〜〜〜ぐらいなんですかね?わからん。ただかなり余裕を持って抜けれたので恐らくそこまでやる必要ない。
基本的にアップ以外は☆12しかやってなかったと思う。

変な押し方を矯正した

ここ貼りたい画像ないからとりあえず和楽チセ貼っとくね

2P側なんですけど、プレイしてると右手中指の第一関節にめちゃくちゃ負荷がかかって皮が剥けたりしてました。なんか酷い時は4,5クレでもう剥けてた気がする、ウケる。
まともにIIDXやってなかった理由の一つがこれ、なんとか意識的に癖直しました。多分十段取る前後?
その後手首皿にしたことで中指の使い方変わったんでこれ特に意味ないんですけど……

手首皿にした

ちゃんと灼熱も全部手首でやった

これいつ変えたんだかわからん。中伝取得前後だと思うけど前なのか後なのか曖昧。
ベチャ押しだったのを手首にしたらなんか実家のような安心感だったのでそのままヌルッと手首に。記憶がないだけでPENDUAL時代手首だったのでは?

皿を暗記した

拷問

割と皿力は多分最低限ぐらいしかないです。これはどれだけ皿が苦手でも段位の灼熱なんか別に暗記すりゃ抜けれるだろって目処が付いてたので皆伝に必要な分以上に上げてないからですね。
灼熱を22連奏してフォロワーに怒られたりしてた。そりゃそう。
暗記しろというのは無限にやれということじゃなくハンクラとか枚数ちゃんと覚えろって話だと思う。

緑数字を変えた

モードちゃんすこ

中伝取得時は多分265~275ぐらい?だった緑数字が皆伝取得時には200になってます。❔️❔️❔️❔️❔️❔️❔️❔️❔️❔️
自分なりに感じた効果としては、
・認識力が実質ブーストされる
雑に言えば緑数字200って緑数字250の4/5、緑数字300の2/3のノーツしか一度に視認しないんですよね。
いわゆるできない譜面って「見えないから押せない」「手が追いつかないから押せない」の2種類があると思うんですけど、「見えないから押せない」がほぼ発生しなくなるんですよね。手を追いつかせる練習に注力できる。
・ソフランが楽
これも認識力の問題で、例えばBPM200→100になると一度に画面内に見えるノーツ量が2倍になっちゃうんですね。それを頑張って瞼サドとかで等倍に戻したりする……のですが、前述の通り大幅に実質認識力がブーストされてる状態なのでこれも楽。
・皿できん
DPとかだと初心者のうちはSPと比較して緑数字+10~20ぐらいにする、という話を聞いた気がします。DP全然やってないから知らんけど。
これって「ある程度慣れないと片手入力の予備動作は両手入力の予備動作よりもかかる」のが理由だと思っていて、SPの皿譜面も同様に「慣れない限り普通の譜面より予備動作がかかってしまう」のだと思ってるのですよね。……のだけれど慣れてないのに緑数字200で間に合うわけないんだよね。という状態で皿力について真面目に向き合っても仕方ねえなって結論になったので皆伝までは完全に暗記頼りにすることにしました。割り切り。
・スコア出ねえ
これどうなんだろう。体感としてスコアは出ないんだけどそもそも私緑数字270だった時も別に全然スコア出なかったんだよね。プレイヤー自身の問題では?って気もする。
ただ鍵盤の予備動作も結構ギリギリになっちゃうので余裕持った方がスコア出るようになるんだろうな~という気もする。わからん。

……とはいえそこまで極端に緑数字ブーストするメリットは微妙だなあと思う、ある程度のところでデメリットがメリットを上回りそうなので自分なりの閾値を探そう~。ちなみに例のゲームは際限なく調整できるんだけど、緑数字150ぐらいまでは一応人間がプレイできそうな感じ。

ランプ状況

現行で皆伝目指してる人が見たいのって要するにこれでは?私は見たぞ。

HARD 適正CPI 1600 ~ 1650

7割ぐらい埋まってる?

INFではバドマニ天空ついてる
デモーニッシュつける前に消えちゃったんですけど……

HARD 適正CPI 1650 ~ 1700

2割も埋まってなさそう

PLとか🦂🔥はINFではついてる、メンデスはINFでもつけてない
正直メンデスの譜面あんまり皆伝曲目と関係ない内容だし別にやらんでいいかなって

HARD 適正CPI 1700 ~ 1800

流石にこのあたりは全然ついてない

INFでは共鳴遊戯、ポロネーズ、エバラスもハードついてた(?????)
でも正直ここらへんがハードつくまでやらんでも別に皆伝いけると思う……
その割にクロペンイージーついてないの何
JOMANDAハードついたあたりで別に皆伝の冥困らなそうだな……って思った。


各曲目

EMERALDAS


こういうの嫌い

前座なのであんま言うことない
でも思ったより得意じゃないなこれ~って気持ちになってた、普通に30~40%ぐらいで曲終わる
後半のXperanzaみたいなやつ嫌い
特に動画もない 撮るほどでもないかなって……

灼熱beach side bunny

普通に苦手すぎ 無理
皆伝7回受験したうち6回こいつで落ちた
ちなみに1回目は回せる回せない以前に腕の体力足りなくて途中でもげた
正直この曲普通にできたら2ヶ月ぐらい早く皆伝取れてたと思う

卑弥呼

1発抜け。
得意ではないけど最後のギアチェンまでにゲージある程度残ってれば死なんやろって思ってた。
今思い返すとEMPぐらいの時期になんか知らんけど卑弥呼の動画見せられたのがこのゲーム知ったきっかけだった気がしてきたな なんで卑弥呼?

この曲で落ちると特に思ってなかったし実際1発で抜けた。
「あー加速し始めてる~デデッデデデッデデッデッデッデッ~ブインブインブインブインあーなんか抜けてる~~~」みたいな気持ちでやってた。灼熱と卑弥呼の方が緊張感あった。
そういう曲だっけ?加速抜けたら自然に涙が出てきて感動のエンディングでは?????


実際冥が一番達成率出てる

これ灼熱ができなかっただけで地力自体はだいぶ余裕あったっぽいな~って。

感想とか

そもそも「皆伝を取ろう!」となったきっかけは「数作ぶりにやる気が出た今、このタイミングで皆伝を取らなかったら一生取らなそう」ってことだったりします。10年後とかになっても「弐寺?あー私十段でしたw」とか言ってるの考えると普通に嫌だったし(段位コンプ)。だからまあ、感動というよりノルマクリア?解呪?みたいな気持ちかも。
といっても、今では通過点の一つと考えているので普通に今後も全然やると思います。

そこまでヤバすぎる難易度でもないな、ともクリアした今では感じたり。大体2絶攻略する時間がありゃ中伝→皆伝になれるんじゃないんですかね。

とりあえず今の感想はそんなとこ。また気が向いたら加筆したりするかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?