見出し画像

ユニコーンオーバーロードをクリアした

とりあえずトロコンまでやりました。トロコン自体は普通にクリアして裏ボス倒したらもうほぼ揃う感じ。
でも下から2番目の実績ググらんとわからんだろアレって感じはあった。

以下ネタバレありです(が、今プレイ中の人でもクリアしてる章までは読んでいい感じにはした)


各章感想

コルニア編

段位認定

正直体験版の時点でコルニア編全部プレイできるよね(が、5時間でタチアナ仲間にするまでいくの正直キツいと思う)。
最初のエリアだから仲間になる人数がべらぼうに多いし、拒否して処刑できる人数も多い。

コルニア編の時点では全ての街を固定NPCだけで守備できたので特にキャラクリ雇用の必要ないのかな~と思ってたけど、最終的に50人以上雇用することになったのでまだ序盤の人は積極的に雇用するといいですね……
ちなみにウィッチ・ウィザード・シャーマン・ハスカール・ソルジャーはこれ以降誰も加入しないので、使いたかったら雇用しておくとよいです(しかも割と強いのが多い)。
もっとも私は固定NPC縛りでやったので完全に守備兵用以外で雇わなかったんですけど……。

ストーリー的にはあんまり言うことない章。普通。入ってくる女の子みんなかわいいね。ローランが普通に恥の上塗りムーブって感じで面白かった。


ドラケンガルド編

前述の守備兵をサボった結果エルヘイム後半まで復興できなかった橋

私はここより先にエルヘイム行こうとしたんですけど敵レベルが全然違ってボコボコにされたので大人しくこっちに来ました。とはいえエルヘイムに軽く踏み入れておくだけで仲間が1人増えるので見に行くだけ行っていいと思う。

やたらソードマンが仲間になるんですがインターネットでこのクラスだけはマジで弱いと聞いていたので結局使うことはなかったです、風評被害。なんやかんや中盤まではそこそこ強いらしい?
ダークマーキス斧とプリンスが強くて便利、ワイバーンナイトめちゃくちゃ使ってた。シューターとブラックナイトも結構強いらしいんだけどなんやかんやあんまり使わなかった(後から思うとブラックナイトは結構欲しい場面あった、もったいない)。最終的にドレッドノートで一角獣の覇王のボスをボコったのはなんか制作側にうまいように動かされてる感じした。

ストーリーはヴァージニアと薔薇騎士団のムーブあれでええんかって感じ。ヴァージニアがアホの子なのはともかくとして薔薇騎士団……。
あとは割とトラヴィス好きなので優遇されててよかった。


エルヘイム編

ドエッチ四面楚歌

汎用ジョブがエルフフェンサーとエルフアーチャーしか増えないの何?普通に術師系追加を期待してたのでちょっと拍子抜けだった。双子がそれに相当するんだろう……と思うもののあの子ら槍じゃん
今回のプレイではどっちの汎用ジョブも使わなかった、でもエルフアーチャーは多分そこそこ強いと思う。マーシーレイン便利だし。

ストーリー一番良かったのはここかな~って感じ。ここだけめちゃくちゃオーディンスフィア感じる。
ロザリンデがエッチだしエルトリンデがエッチだしアルチーナがエッチだしヤーナももちろんエッチだしエッチの四面楚歌だよ、なんならセレストとララノアもエッチだよ。ちなみに一番エッチだったのはエルトリンデ(中身アルチーナ)です。
愛ゆえに狂ったゲイリーとアルチーナの話もそれぞれいい感じに重くて良かったですね。


バストリアス編

某ゲームのせいで釣りという単語に敏感になってしまったバカ

初見でワーオウルのリーダー性能強すぎワロタって思った。ただ動物さんたちは正直今回のプレイではあまり活かせなかった、強いらしいけど単に私がケモにあんま興味ないのかも。

あと普通にユニフィがえらい強い。初見でトリプルカウンター連打して遊ぶキャラかと思ったけどグラシアルレインぶっぱで固めるキャラだったらしい。

ここもユニフィとモラードの関係性とか良かった(語彙力のなさ)。エルゴールも結構歪んでる割に一貫性あるし人間味あってよかった。獣だけど。
ただ人間から獣人に~みたいな話のところで「この世界の獣人ってもしかして成れ果て的なやつ?」ってなってしまった。後から考えるとそれはどうでもいいことだったっぽいけど。
豆のスープで暮らしてる人々が出るのってこの手のゲームのノルマなん?


アルビオン編

クリアまで全然親愛度会話埋めなかった クリア後の今読んでる

追加クラス全部愛用してます。でも確実に強いって言えるのはフェザーロッドぐらいかも、どっちかっていうとキャラ好きで使ってる可能性はある。
全体的に速度高いキャラ多いから使いやすいのは確か。スキルも比較的みんな強い。

サナティオから堂路桐子さんの声する~~~って担当声優調べに行ったらナイジェルも比治山じゃんって知ってたまげた。十三機兵と並行開発してたっぽいしついでに撮ったのかな。
でも公式サイトのキャラ一覧に乗ってるような味方側の重要キャラであるナイジェルに親愛度会話ないのちょっと許してないからね。


最終編

ラスボスの眼の前でイチャついてんじゃねえ

力を求めて国が滅びるの亡国バレンタインみたいだね~とか、エルフだけ生き残るのって真名を明かしたアレみたいだね~とか、最後に呼び出されようとしてた獣って終末2ボスっぽいよね~とか、バルトロって三賢人がエンデルフィアに堕ちたような見た目してるよね~とか、もろもろ考えてしまうんですけど多分オマージュはしていても直接関係はないんだろうな、という感じ。

儀式なしでやったら初見のガレリウスがバカ強くて勝てなかったので、これ儀式ありだと緩和されるのかな~ってちょっと調べちゃったんですけど、別に使える装備が増えるだけでほぼ緩和ないという結論になってマジで?ってなってしまった。
ただ今考えるとちゃんとガレリウス用に最適化したPTが必要なだけで普通に全然勝てるようにはできてるね。私の編成が最適解から遠すぎた可能性もある、バリア解除に便利なソードマスター誰もいなかったし(伏線回収)。

クリア後コンテンツがかなり希薄なのが結構残念かも。ゲーム内容的にクリア後に楽しめる素材いくらでもあるんだから、夢幻の天廊とまではいかないけど住礼区レベルのものは正直ほしかった……。
あとオンライン闘技場の仕様がこの世の終わりなのなんとかしてください、1日10回自分より弱そうな相手を殴るのを2週間続けると1位になるゲーム流石にしょうもないし、レギュレーション禁止キャラを防衛で使うな。

とりあえずまだ親愛度会話埋めとかやります。2周目は今やるかはわからんけどそのうちやるとは思う(スカーレット救出前クリアやりたいし)けど、難易度ZENOIRAはあんま興味ない。そもそもアイテム控えめに使ってた上にユニット撃破されたらリセットしてたので実質ほぼZENOIRA状態でやってたんだよね。キャラ評価とかも後で書くかも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?