見出し画像

2024年⑬ピンクのガネーシャ像

正式名称は、ワット サマーン ラッタナーラーム(วัดสมานรัตนาราม)というのだそうです。
バンコク中心部から少し離れており、行く手段を検討した結果、バス(ロットゥー)を使ってみることにしました。
BTSエカマイ(เอกมัย)駅そばのバンコク東ターミナルから出発です。

エカマイ駅から本当にすぐでした

日本語でピンクのガネーシャと書いてある18番窓口へ行きチケットを買いました。

チケット
裏に 34/9:00 と書かれました

30分程だったので、お手洗いを済ませバス停の近くで待っていました。

34番バス停看板

9:00を過ぎても34番に車は来ず、代わりにチケット売場にいたスタッフさんが来まして、どうやら遅延?延期?されたようで、チケットの裏を書き直されました。

変更された!

新しい出発時間は10:30です。
う~、、、1時間半もある!
バスを待っていたのは、私と他に3名位だったので乗客が集まるのを待っているのかな?と思いました。
しかたがないので歩き回ったり、スマホを見たりして時間をつぶしました。

来たバス

10:30過ぎにロットゥー到着。乗っていいよ~という合図があったので乗車しましたが、あまりエアコンは効いておらず、天井の扇風機が空気を拡散していました。
結局 出発は11:00過ぎ。そんなもんですマイペンライのタイランド。

運転は相変わらずの暴走運転(に感じる)。怖かったです。
約1時間半程で大きな岩のところに到着して、降ろされました。そして、Google翻訳にて「15:00に迎えに来ます。一緒にバンコクに帰りましょう。」と。

Golden Rock

人がいる方へ進んでいくと商店街のようになっており、その先にありました。

ヒンズー教の神 ガネーシャ像

そしてお願い事を届けてくれるというネズミ様。

片方の耳をふさいでお願い事を伝えます

これまでタイの寺院でもあまりお参りはしてきませんでした。(日本式に手を合わせる位)でも、なんとなくここはちゃんとお参りがしたくて、お参りの仕方を検索しました/笑

他にも座像や
立像がありました

路線バスはまだ手が出せませんが、こういった中長距離バスならば目的地名がはっきりしていますし、利用しやすいと感じました。多少の怖さはあるものの乗っていれば目的地に着くのでとても楽ですし、暑くないのも助かりました。

大きな駐車場もありましたので、次回はレンタカーで他にも寄りながら観光するのも良いかな?と思いました。

<参考>
エカマイ→ガネーシャ   180thb/片道

駐車場のところにあった像

最後までお読みくださり ありがとうございました。__kei

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?