見出し画像

おだわランチのススメ

🌸PHPカンファレンス小田原2024 直前アドベントカレンダー Day2です🌸


みなさんこんにちは〜!あすみ(@asumikam)です🙌
本日は、わたしのとっておき!おすすめランチをご紹介します。

ランチマップはこちらになりますので、是非ご利用くださいませ。


あすみ3選

Odawara Chinese 昇玉

👟 UMECOから徒歩4分

麻婆豆腐丼+半ラーメン(900円)

攻めます…!小田原という土地にて、一発目から中華をおすすめです。でも!小田原で!一発目に出しちゃうお店ってくらい!!人生で一番好きな中華なんです!おすすめはご飯もの+半ラーメンが食べられるハーフ&ハーフセット(900円)です。
私は「麻婆豆腐丼+半ラーメン」をいつも頼むのですが、麻婆豆腐丼は花山椒がしっかりきいていて大変美味しいです!

ふわり 小田原

👟 UMECOから徒歩4分

コラボランチ(1,100円)

大人気!コラボランチ 1,100円
その日獲れた新鮮な刺身と日替わりの一品(揚物、焼物、煮物)でお好きなものをチョイス!(ご飯、味噌汁、小鉢、漬物、ドリンク付)

ふわり 小田原(食べログ)https://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14030339/dtlmenu/lunch/

夜は居酒屋ですが、ランチもやっています。
ふわりの魅力は、なんといってもお刺身と揚物両方食べられることです🥺!刺身は種類が豊富で、何種類もある中から好きなものを選べます・・・!

炭火RoBATa酒場 ohashi

👟 UMECOから徒歩5分

アジフライと唐揚げと刺身(900円)

味付けがしっかりしていて美味しいです!がっつり!!!
ご飯がたっぷり食べられます🍚(あすみ調べ)唐揚げが有名で食べてほしいのですが、海鮮丼もあり、オールマイティに楽しめるランチです!

魚を食べたいアナタへ

小田原バル

👟 UMECOから徒歩4分

小田原鯵ざんまい定食(2,080円)

アジフライも、お刺身も、練り物も!!!小田原おでんもあります!!!!全てがここにあります!!!「小田原鯵ざんまい定食」がおすすめですよ〜〜✨これを食べれば君もおだわらっこだ!!!

MORI-MESHI小田原

👟 UMECOから徒歩4分

海鮮ユッケ丼(1,400円)

おしゃれ、美味しい、小田原を楽しむときによく使います!🙌
人を招くときに↑の全てを楽しんでもらうためにシャッと入りがち。便利。
「手打ちうどんとミニ丼セット(土・日・祝限定)」がおすすめです!おうどんはいつ食べても美味しい。

海鮮問屋 ふじ丸

👟 UMECOから徒歩4分

寿司とそばのランチ

お寿司が!!食べられます!!刺身がお寿司になって出てきます🍣
ボリュームたっぷりの定食が食べられる印象。

ちなみに夜行くとその場で捌いたびちびちのアジの刺身が食べられます。終わりには骨せんべいにしてもらえて、めちゃくちゃありがたい。

海鮮茶屋 魚國 (うおくに)

👟 UMECOから徒歩4分(駅併設)

写真は77webさんからお借りしました

駅中にある、海鮮丼が食べられるお店です!美味しいですよ〜〜
写真は海鮮丼ですが、アジフライもあります🙌魚國のアジフライはふわっふわサクッサクなので、実はアジフライも食べてもらいたい・・・!

席数もそこそこある、カウンターもあるのですが、駅前ということもあり少々混みがちです・・・!💨

魚以外を食べたいアナタへ

小田原おでん本店 ミナカ小田原店

👟 UMECOから徒歩4分(駅併設)

小田原おでんと箱根ビール

小田原おでんは、練り物の量がたっくさ〜〜〜ん種類あります!選ぶのわくわくしちゃいます❤️
あと、右下に調味料があると思うのですが、一番右!梅味噌!これがまた美味しいんだ〜〜

駅に併設されているお店なので混んでいるかも💨

とんかつ 和豚 ミナカ小田原店

👟 UMECOから徒歩4分(駅併設)

ミルフィーユ定食(1,690円)

さっくさくで美味しいトンカツはいかがですか!!!🥳
私のお気に入りはこのミルフィーユ定食です。2種類のとんかつがたのしめます❤️
片方にはシソが入っていてさっぱりしていて美味しいんです・・・🤩

駅に併設されていますが、和豚は比較的スッと入れるイメージです!(普段は)(私調べ)

炭火焼肉 快 小田原駅前店

👟 UMECOから徒歩5分

ジュワ〜

焼肉はいつ食べても美味い。リーズナブルに美味しいお肉が食べられます!
私はいつも快選定食(肉が2種類選べる)+キング牛タンを食べています。2,000円いかないぐらい。
石焼ビビンバが有名ではあるのですがお腹いっぱいになってしまい、焼肉までしか到達できてないです💨 食いしん坊さんぜひ!

淡麗醤油らぁ麺 鶏松

👟 UMECOから徒歩6分

醤油ラーメン(1,100円)

もともと大井町(神奈川)に本店があったのですが、小田原にも進出してきたラーメン屋さんです!

まき「あっさりしていて美味しいです」
まき「うち、小田原のラーメンだったら一番好きです」
まき「最近できたので綺麗めです!入りやすい」

ラッコ アメーノ(Lacco Ameno)

👟 UMECOから徒歩8分

たくさんのピザ(食べかけ)

小田原ならではのピザが食べられます。パスタなどもあり、人気のお店です。私のおすすめは↓の2つです!

  • スズヒレーゼ(写真右下食べかけ、鈴廣のかまぼこが使われている)

  • オダワラーナ(写真左上食べかけ、小田原の旬の魚が使われている)

ちょっと遠いけど…!それでもオススメ

nico cafe

👟 UMECOから徒歩10分

からあげプレート

おしゃれな古民家カフェで、唐揚げがとっても美味しいです❤️
醤油唐揚げと梅酢唐揚げがあります!どっちも美味しいんだよな〜〜〜私の唐揚げ界の中で1位となっています。びっくりするくらいサクサクなんですよ。あ〜食べたい。

おやつにクレープも食べてほしい。美味しいから。

小田原タンメン総本店

👟 UMECOから徒歩22分

小田原タンメン 990円(これは麺少なめ)

この〜〜〜〜!!!肉味噌が〜〜〜!!!たまらんのじゃ〜〜〜〜🔥
自分のラーメン界のなかでTOP3にランク入りしています。平たい麺がちゅるちゅるで本当に美味しい。好き。そして、なんといっても野菜。野菜がたくさんだから「これめっちゃ健康じゃん」ってなれるところが好きです。
あと、自分はかまぼこは籠清推しなのですが、小田原タンメンでは籠清のかまぼこが使われています!もっちもちむにむにですよ〜

丼 万次郎

👟 UMECOから徒歩99分

この海鮮丼が950円
煮付けもまた美味しい

すみません、これランチにおすすめする距離じゃないですね。オチです。
でも本当におすすめではあります!小田原で魚ならここ!という人が多いです!でかい、おいしい、感動・・・!そしてなかなかに安価!
味噌汁はあら汁が出てくるのですが、これがまた美味しいんです〜〜〜。

帰るついでに・・・どうでしょう?

おだわランチを楽しんで🌸

当日は、花見日和ということもあり、混雑が予想されます…!何店舗か目星をつけておくと良さそうです✨
あと、書いてある金額は当時のものなのでもしかしたら少し違うかもしれません・・・!ご了承ください🙏

みんなが小田原で何かを食べてくれるの、今から興奮してきました😘
ぜひ!おだわランチ楽しんでください〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?