見出し画像

PHPカンファレンス福岡2024のトークに応募したいけど「PHPは使ってないからなぁ。。。」そんな方のために

こんにちは。PHPカンファレンス福岡2024運営スタッフのアカセです。

先日、とあるイベントに参加した際にこんなことを言われました。
「PHPカンファレンス福岡2024のトーク募集はそろそろですか?でも、PHPは使ってないからなぁ。。。」
ちょっと待ってください。そう思うのは少々早計かもしれません。

カンファレンス名に「PHP」を冠していますので、PHPについてのトークはもちろん多いですが、過去にはこういった登壇タイトルのトークも採択されてますよ、という例を列挙してみます。

  • PHPカンファレンス福岡2015

    • あなたと秘伝のタレ mid 2015

    • 僕がエンジニアを辞めた理由

  • PHPカンファレンス福岡2016

    • Dockerで社内外向けの環境を整えた話

    • ドキュメントを支える技術

    • Go言語で実装するLinuxNameServer

    • PHPerに知ってほしいRDBの事 バージョン 2

    • 日本で一番PHPのシステムをテストしている手動テスターが思うところ

    • PHPデベロッパーのためのJavaScriptセキュリティ入門

    • まだ正規表現で消耗してるの?

  • PHPカンファレンス福岡2017

    • API型決済サービスから見る決済の未来

    • 実践Action Domain Responder

    • flowtypeで始める型のあるJavaScript

    • Dockerを本番で使ってみて分かったこと

    • Webセキュリティの実践のための攻防戦演習について

    • 僕たちエンジニアにとってのPHPときどき機械学習

    • バックエンドからのSEO対策 〜JSON-LDでのschema.org入門〜

  • PHPカンファレンス福岡2018

    • SOLIDの原則ってどんなふうに使うの?オープン・クローズドの原則編 拡大版

    • Event Sourcing, CQRS For PHP

    • Testing Live!!!

    • DDoS攻撃との終わりなき戦い

    • AI(人工知能)に聞いてみた! - クラウドサービスではじめる動画解析/音声変換 -

    • 物理層のこと、時々でいいから、思い出してください。

    • 最近よく聞くÐAppsまとめてみた

    • ソフトウェアエンジニアが英語に慣れ親しむ方法

  • PHPカンファレンス福岡2019

    • 古き良き開発現場に新しい文化を作ろう!〜荒れた荒野を耕し、種を撒き、水を与え続ける話〜

    • ユニットテストの現場の問題を原則に立ち返って考える

    • JAMstackアーキテクチャを用いたモダンWebサイト開発

    • クラウド環境下におけるAPIリトライ設計

    • WebAuthn で作るパスワードレス WEB アプリケーション

    • UDPベースのファイル転送ソフト開発と商用化までの5年の苦悩を15分に凝縮

    • 競技プログラミング始めませんか?

    • プロキシサーバ自作から学ぶ、HTTP通信

    • 欧州GDPR法と日本企業への影響

    • VUIの今後について考えてみた

  • PHPカンファレンス福岡2023

    • 伝えたい!オフラインのカンファレンスに参加するメリットと参加してから200%楽しむために実践してほしいこと

    • DOMのテストがどんどん書きたくなる Testing Library の世界への招待

    • APIシナリオテストを書くべき10の理由

    • 良いプロダクト作りのための組織育成 健全なコードは健全な組織、健全なチームから

    • 制約の力: 可能性を狭めるアプローチ

    • The future of tbls and "Documentation as Code"

    • ソフトウェア設計がプロジェクト管理にどのように影響を与えるか

    • 自社サービスのAWSインフラをフルリプレースした裏側

    • 「MVPから作る」ってどういうこと?

    • HTMLの複雑な仕様を忘れるためのMarkuplint

    • その説明、コードコメントに書く?コミットメッセージに書く?プルリクエストに書く?

    • 推測しないで、計測し、判断する! 〜カイゼンのためのステップ考察〜

    • 月に一度の大規模リファクタリングでレガシーコードと向き合う取り組み

    • ChatGPTで簡単!余興に使えるAWSサーバーレスアプリ開発入門

いかがでしょう???
登壇タイトルに「PHP」を含んでいても、PHP成分が薄めのものもありますし、GoやJavaScriptのように他言語だってあります。
レガシー、開発環境、テスト、設計、機械学習、決済、セキュリティ、AI、育成、競プロ、ChatGPTなどなど、PHPだけに限らず魅力的なトークが多数採択されています。

登壇してみたいけど「PHPは使ってないからなぁ。。。」と思ったそこのあなた、そんな心配は無用でしょ?
どうですか?応募したくなってきましたか???

PHPカンファレンス福岡2024では、PHPに関するトークをはじめ、多種多様なテーマで募集しておりますので、まずは応募フォームを開いてみませんか?

さて、そんなPHPカンファレンス福岡2024のトーク募集がなんと今日から開始となりました。
詳細はこちらのURLをご参照ください。

みなさんの「登壇してみたい」という思いをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?