見出し画像

オリンパス EM-5(初代)の動画性能 ※3/9に追記

2012年3月にオリンパスから発売された初代『OM-D EM-5』は、防塵防滴・強力な手ぶれ補正・小型でオシャレなレトロなボディという特徴があります。

だいたい中古1.5万円で買えますが、静止画撮影においてはスマホよりも断然キレイに撮れるカメラです。

このカメラで近隣の駅前フォトコンテストで1万円×3回程度稼ぐ程度にはキレイに撮れます。

しかしながら、ネットで検索しても情報が出てこなかったので動画性能をまとめみます。

※3/9追記しました。

良い点

①2012年とは思えないレベルの手ぶれ補正。Nikon D3400にも勝てるレベル。

②Full HD画質の30fpsで撮れる。昼間はキレイに撮れる。

③デジタル一眼のなかでは小型なので撮っていて威圧感がない。

悪い点

①2012年発売を感じさせる画質。少し寝ぼけたような画質。※レンズが悪い可能性もある、使用レンズはM.zuiko 25mm f1.8。

②色調整や画質設定等の選択できる項目が少ない。同じマイクロフォーサーズでも動画はYoutuberさん御用達のパナソニックが強い。

③夕方~夜は厳しい。ノイズ感はかなりある。ISO100~400くらいでは使いたい。

④小型なので両手持ちで歩き撮影はしづらい。

⑤オートフォーカスは遅い。中央1点でも早くはない。

結論

静止画は最新モデルと比較して大幅な差は無いです(高感度と動体撮影は除く)。おまけ程度、非常用として考えるなら十分ですが、動画は最新モデルと比較して大きな差はありました。

3/9 追記 動画の色味の向上

画質の設定をビビットに変更することにより大幅な向上。特に人物撮影の際の肌の色味が良くなりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?