見出し画像

photolog 2020.11.5

晴れ 8℃

GOTOトラベルを利用して人生初の上高地に行ってきました。実は上高地は「次いで」だったのですが、完全に上高地に行って来た感のほうが強い旅になりました。

数年前に富山に撮影に行った帰りに、車のナビがなぜか往路とは違う道を案内したため、途中まで下道を走ることになりました。

その時に通ったのが奥飛騨の平湯温泉郷で、山道の中に突如現れた異世界のような佇まいに「何だここは?」と思いました。

その時のアシスタントで、車に同乗していた友人が、奥さんと来たことがある「平湯温泉」だ、と教えてくれました。それ以来、一度行ってみたいと頭の片隅にあったのですが、なかなか実現しませんでした。

10月末まで地方ロケで忙しく、ひと段落した11月頭に平湯温泉を調べ始めたところ、お目当ての宿がGOTOトラベル対象で通常よりかなりお安く泊まれることが分かり、予約してみました。

今回の写真は完全に旅行モードになってしまい、自分に課した16:9の掟を破ってしまっています。

画像1

宿の温泉を堪能した後は、2日目に上高地に行ってみよう、ということになり、あかんだな駐車場に車を停め、シャトルバスに乗り「大正池」で下車して河童橋を目指して歩きました。

画像2

前日は平湯温泉あたりでも雪がちらついていて、山の上のほうは白く雪が積もっていました。

画像3

途中、何箇所が池があって空の青と紅葉を反射して幻想的な色彩でした。

画像4

この日は天気に恵まれて、青い空と峰のコントラストがとても綺麗でした。

画像5

散策路の傍らを流れる梓川です。このポイントだけ渦を巻いているようで、写真家の方が数名三脚で長時間露光で撮影していました。

画像6

同じ山なんですが、見上げる位置で違う表情を見せ、何度もシャッターを押してしまいます。

画像7

この日のゴール地点の河童橋に向かう途中、ちょうど昨年の同じ時期に撮影で訪れていたモンゴルの山に似た山を見つけました。ついアイベックスがいないか、目を凝らしてしまいます。

画像8

写真を撮りながらだったので、大正池から2時間くらいかけて河童橋に到着しました。河童橋の上から撮影した1枚です。

人生初の上高地で完全に魅了されてしまい、来年も行くことにしました。決定です。上高地に行ったことがない人は是非一度行ってみることをおすすめします。今回僕が歩いたような、本気登山ではない、ハイキング感覚で歩ける道があるので初心者でもとても楽しめます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?