見出し画像

【名建築】自由学園明日館に行ってきた写真100枚超を大公開【休日スナップ】

どうも、建築フォトグラファーの藤川です。
いつも読んだくださっている方、こんばんは。
初めての方、はじめまして。

Xでは建築写真キャット🐈というアカウントで活動しています。
建築写真撮影を生業としており、普段は住宅や店舗の竣工写真や不動産物件写真など関東を中心に建築を撮って生きております。


今回も名建築を見に行きたい!

ということで建築好きなら一度は訪れておきたいと誰しも思うであろう池袋にある自由学園明日館に休日を利用して行ってきました。実は結構前のお話で2022年11月に訪問・撮影した写真となります。

建築を好きになってから初めて興味を持った建築家がフランクロイドライトでした。ずっと行ってみたいと思っていた自由学園明日館。ついに訪れることができました。実際に行ってみると想像以上に自分の”好き”が詰まった建築と場所でした。あまりにも好きポイント多すぎて気がついたら半日以上過ごしていたようです笑

今回はそんな池袋で過ごした休日スナップ。

池袋駅を出てすぐのグローバルリング

自由学園明日館

設計:フランク・ロイド・ライト、遠藤新

大都会池袋の路地を少し入ると現れる
こんな大都会にこんな閑静な場所が?
ついに憧れの…わくわく!(入場料がかかります)
これは……
たまらんっ
名建築の圧を感じる
どこを切り取っても素敵すぎます
グリーンがよく映える
たまにはほんのり自分も映しておこう
柱と光と影、最高です
美しいってこういうことを言うんだな…
木漏れ日と細部の作り込み
ガラスの歪みすら美しく愛おしい
何気ない門のデザインすら凝り方がやばい
この扉のデザインやばくない?
親の顔よりよく見たこの窓のデザインもやっぱやばいよね?
冬の昼下がりは光も美しいのです
素敵なところが多すぎて全然中に入れない笑
ようやく入口
このお花がなんとも建築にマッチしてた
石材の重厚感がすごい(大谷石かな)
おお、教室だ
窓と光
建具がたまらん
くぅ。
使い込まれた床
さぁいよいよ進みます
木材もいい
天窓だ…
いい……
ここのお花も素敵です。扉のデザインやっぱいい。
何枚でも撮っちゃう笑
いよいよです
暖炉です
わぁ…
ここが………
椅子に座って建築と空間に思いを馳せる
もう感傷的にならざるを得ません。さらに奥に進んでみましょう。
窓から見える植物すら美しい
教室
ここではガイドさんによる解説が1日に1,2回行われています
私も聞いてきました
ガイドさんが教えてくださった豆知識。
この自由学園明日館の印象的な緑と茶とクリーム色で構成されたカラーデザイン。
グリーン:木の葉や芝
クリーム:枯芝
ブラウン:木の幹
これらは周りの自然との調和を考えられてるそうです。
もっとたくさんの興味深いお話を聞けるのでぜひ聞いてみてください。公式HPに開催日時が書いてあります。
さて、階段を上がると…
食堂です!ううぅここやばい。
食堂として使われていたこのホールでは紅茶とパウンドケーキをいただきました。
たまには水平崩すのもいい
入館の際に喫茶付き入館券を購入します。 池袋なのに入館料¥500+¥300とリーズナブルなのでおすすめです。
名建築の中で綺麗な光に包まれながらのリラクゼーションタイムは至福のひととき。
全てが美しい
そろそろおいとましましょう
嗚呼……
撮らずにはいられません
ふくろうさんさようなら
帰り道から見える裏手もこんなに作り込まれてます。大きい窓は先ほどの食堂かな



帰路につく

世界の全てが美しく見える気がしちゃうほど心象に影響を与えられています。
池袋駅に戻ってきた
なんか駅構内もいい
湘南新宿ラインでさようなら。


今回は一人の休日をつくらせてもらって久々に自由気ままに休日を満喫しました(この頃はまだまだ息子も幼かったので大変でした)。長年行きたかった名建築を実際に見て撮影できていい1日でした。

午前中は新宿のNPS(ニコンプロサービスセンター)で修理してもらったNikonZ7IIを回収して、ヨドバシで撮影アクセサリを購入。

気がつけばお昼から夕方まで自由学園明日館にいたようです。
そんな休日が過ごせたことに感謝。

あ、ここまで読んでくださった素敵なあなた、ぜひいいねとフォローもお願いします。
それではまたいつか、次の名建築でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?