見出し画像

ブログ運営を3年間して初めて考え始めたSEO対策でやったこと[3つ]

3年前に起業して
最初にやったことがレンタル サーバーを借りてのブログ運営 でした。 私が提供したいサービスの内容をカタログのように正確に皆さんを指定することが目的でした。
私自身は
約20年位前に起業したいと思って地域行政が主催する起業家セミナーに通いました。 その頃からヤプログだったりメルマガだったり、発信することが大切だと言う点には気がついていました。 10年位前にスマ歩が巷に出てきて、 SNSにも挑戦し始めました。 
最近また始めたわけですが
今やり始めた事と昔考えたことの違いはそんなにありません。 こればっかりは20年経って、やっとわかりました。 という事は、 これやりたいけど自信がないなぁとか考えて後に回すと、 それだけそれを達成するまでの時間がかかってしまうということです。

1. Googleサーチコンソールでのサイトマップの登録
2.SEOライティング関連の書籍を読む
3.Nobilista(ノビリスタ)という検索ワード追跡ツールの使用

なるべく人のためになる情報の発信を発信しています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?