見出し画像

化学の学習シリーズ1、炭素って? 


学習シリーズについて ちょっと方針を説明しますね! 
私が学習した事を記事としてアウトプットし、読者の皆さんと一緒に知識を深めたいと思います。 



【炭素 Carbon】化学式は、C

勉強するきっかけは、
鋼材や鉄などに炭素を添加する技術がある事を知ったからです。

そこで、炭素って、そもそも何なのか?
炭素は、有機物をつくるのに、必要な元素です。 

有機物とは、炭素、水素、酸素、窒素などの元素で構成された化合物で、炭素と炭素が繋がっているのが特徴です。 
(メタンなどの例外有り)

炭素分子の化学式は、C2  

↑↑
色々と難しい単語が出てきますね! 
これらもちょっとずつ、調べて解説、勉強していきますね! 

見て頂き、ありがとうございます😊 
では、また!

https://youtube.com/@Photon.hand.plane.since2023?si=1uJUd7RUXjDtnROA

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?