見出し画像

【熱中症対策】残暑を乗り切る利グッズ

まだまだ暑い日が続いています。
外出時のマスク着用、屋内では冷房中でもこまめな換気が必要だったりと、
「新しい生活様式」では、熱中症のリスクが高くなっています。

今回は熱中症対策グッズについてご紹介させて頂きます。

1.モバイルバッテリー機能付 充電式 メガハンディファン/ニトリ
https://www.nitori-net.jp/ec/product/8301193s/?rc=set

数年前の夏場の長い停電の時、小さなハンディファンでは物足りず、もっと大きなハンディファンが欲しいと思い探していました。
ちょうど良い商品をニトリで見つけたので、買い足すことにしました。
充電式ですので、普段使いでとても活躍しています。
暑い時期、停電に遭った際には必ず役に立つグッズであることは間違いありません。

価格は2,447円(税別)と値下げし、お買い得になっていました。

①暑さ対策②ハンディファン

充電はUSBポートを使用し、急速フル充電まで約3.5時間です。
モバイルバッテリー機能付きなので、手持ちのUSBケーブルを使えば携帯の充電もできます。
バッテリーの残量表示もついているので、更に便利です。

②暑さ対策②ハンディファン

①自立して置けるスタンドが付きで、配線がないので家中どこに置いても見た目もスッキリ!
②小さくたたんで持ち運びができ、重量は本体のみで328gと軽量。
③角度調整も可能でたたんだままでも使用OK。

③暑さ対策②ハンディファン

2.空調服

⑥暑さ対策②空調服

ネットやテレビで話題の「空調服」のご紹介です。

みなさんは「空調服」ってご存じですか?

作業服に小型ファンがついていて服の中に直接風を流すことで涼しく快適に過ごすことができる商品です。

真夏の猛暑での建設工事現場やトビ職の作業の方が着用するイメージが強いかもしれませんが、
最近ではアウトドアや農作業ではもちろん、普段使いする方も増えています。

農作業をする際に両親が使用している空調服を借りました。
https://www.9229.co.jp/products/ku90510
<空調服の情報>
・ポリエステル製で空気漏れの少ない生地を使用
・カラーはシルバー、ブルー、レッド、ブラックの5色
・サイズは男女兼用でMサイズから5Lサイズの6サイズ
・バッテリーは電圧が4段階に切り替えが可能

④暑さ対策②空調服

ファンを空調服にセットしてバッテリーと繋ぎバッテリーポケットに入れます。

⑤暑さ対策②空調服

スイッチを入れます。
膨らみが分かりますか?
大量の風が服の中を通り思った以上に大きく膨らみました。


実際に外でも着用してみました。
着てみて分かったのですが、ファンの音が意外に大きいのです。
しかし着ている本人が気になる程度ですので周りに迷惑にはなりませんので安心してください。

風が空調服の中を通り思った以上に涼しく感じられました。
空調服での作業だと効率よく作業ができるのではないでしょうか。
ファンがあることによって涼しく感じられ熱中症対策にとてもいいアイテムです。
大量の風で汗を気化させればベタつきや匂いも軽減できるのもメリットのひとつだと思いました。

真夏の猛暑での作業を長時間続けることは熱中症になるだけはなく命にかかわることになるかもしれません。
アイテムを上手に使うことで暑い夏を快適に過ごしてみませんか。

3.スカルプスプレー

⑦暑さ対策②スカルプスプレー

日差しが強い外で長時間過ごしたり、室内にいても熱中症に気をつけなければなりません。
その暑さを和らげてくれるのがこのスカルプスプレーです。
熱がこもりやすい頭皮を爽やかにクールダウンしてくれます。
液だれもしないので頭皮や顔が汚れたりはしません。
仕事の合間やお風呂上がりにもスッキリ気分にさせてくれます。
暑さ対策にミントの香りのスカルプスプレーでスッキリしてみてはいかがでしょうか

暑さ対策①②を動画でまとめました。
まだ暑さが続きますのでぜひ参考になさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=pCuTFA95rcA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?