見出し画像

noteはじめました

こんにちは、はじめまして。写真サークルPHOTO研です。PHOTO研は、2017年1月から、主に関東近辺で活動している写真サークルです。

これまであまり外部への発信をしていませんでしたが、2020年は少し積極的にやっていこうかなということでnoteを開設してみました。今回はこれまでにどんな活動をしてきたのか簡単に紹介します。

サークルの紹介

PHOTO研は、「写真をカジュアルに楽しむ」ことをモットーに運営していて、大学生から社会人まで幅広く参加していただいています。20~40代くらいの方がほとんどで、男女比も半々くらいです。記事執筆時点で125名が参加中です(アクティブなのは20~30名くらいでしょうか)。

活動内容は様々なので、過去のものはピックアップして次項で書こうと思うので是非最後まで読んでみてください!普段はSlackというチャットアプリを使っていて、行きたい場所がある人、やってみたい企画がある人が声を上げて、都度コミュニケーションを取って開催しています。

何気ない日々の風景を撮るのが好きな方、星空の撮影が好きな方、過酷な環境にも飛び込んで渾身の一枚を撮りに行く方、有名な観光地に出向いてみる方、イベントでカメラマンとして馳せ参じる方、いろいろな方がいます。

これまでの活動

これまではこういった活動をしてきました。
- 東京近郊での街撮り
- 車で遠出して日帰り撮影会
- 夜中出発の星撮影
- 遠征
- 登山
- 企業さんとのコラボでポートレート撮影会
- 忘年会(ご飯&写真レビュー会)

静岡県富士宮市 白糸の滝にて - photo by しぐ

画像1

埼玉県 長瀞 - photo by じん

画像2

戦場ヶ原で星空撮り - photo by しぐ

画像3

那須へ宿泊へ行った際の朝活撮影 - photo by しぐ

画像4

レンタルスペース等を借りてご飯を食べたりレビュー会をすることもあります。

などなど、月に1度くらいのペースで時間が会う人で出かけています。1月は神奈川県の大山をカメラを担ぎながら登ってきました。

これからやってみたいこと

2月には写ルンですを使った企画や、今年中にはPHOTO研の皆さんで写真集なんかを作れると楽しそうだなーと考えているところです。

何か企画の旅にレポートできればと思うので気になる方は是非フォローお願いします!PHOTO研のメンバーの投稿をまとめるマガジンも作成したので随時追加していきます。

メンバー募集 / ご興味のある方は

PHOTO研はメンバーを募集しています。新しい趣味としてカメラ買ってみた人、作品づくりに本気のフォトグラファー、旅行・美味しいご飯好き、どんな方でも興味があるようでしたら、twitterよりDMを受け付けられる状態にしているので、お気軽にお問い合わせください。
お会いできること、楽しみにしています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?