見出し画像

横須賀しょうぶ園の花菖蒲・YEGあじさいディスプレイ


梅雨を前に早くも花菖蒲が咲きはじめた。
三分咲きくらいだけど、咲き始めがキレイなので行ってみます。
まだ、見頃宣言が出されていなので、園内も駐車場も空いています。とはいえ、最盛期なので有料だけどね。


おなじみの水車


こちらもこの時期おなじみの花がら摘み


晴れ予報ながら、台風が近づいてきて雲が多め。
晴れと曇りが目まぐるしく変わる天気。


雲の映り込みが美しい


水面のキラキラも美しい


カメラは今までの経験上、望遠レンズが必須なので個人的に最長望遠の、
TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD
ボディはFUJIFILM X-T5
例年、この時期は暑くて複数台持ちはキツイので横着してこれだけ(笑)
結果的に余裕ができて良かったと思う。


定番の構図


梅雨の晴れ間といった感じ(まだ梅雨前です)


2024年花しょうぶまつりは6月23日(日)まで。
もう1回くらい行こうかな、でも満開になったら平日でもかなり混むんだよなぁ💦


おや、もう赤トンボが!と思ったらショウジョウトンボというアカネ属の赤トンボとは別らしい。


次にアジサイ・フェスティバル開催中の横浜イングリッシュガーデン(YEG)に行きました。
この時期は、見頃終盤のバラと咲きはじめのアジサイ両方が見られます。
ということで、こちらは混雑していた💦


恒例の傘のディスプレイ(毎年変わります)


人多すぎでアジサイの前ボケで隠す(笑)


カメラは引き続き、
FUJIFILM X-T5 + TAMRON 18-300mm F3.5-6.3 Di III-A VC VXD


初夏の空とアジサイ(イメージ)


まだ春バラも残っている


花菖蒲にアジサイ、梅雨の足音が聞こえますね☔



シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報

行き:県道を使って三浦半島中心部を通る最短ルートは、朝は渋滞しますね。24.5km/L
横須賀しょうぶ園→横浜イングリッシュガーデン:横浜横須賀道路を通る最速ルート。24.4km/L
帰り:横浜新道を通って、22.3km/L
朝の早い流れに乗って走れば、省エネ走法は出来ないので可もなく不可もなく、の燃費ですね(苦笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?