見出し画像

こもれびの里@国営昭和記念公園


行くところに悩んだら、まずは国営昭和記念公園(笑)
今回は春の花探しと、サイクリングコースを巡ります。


X100F こもれびの里 菜の花

花木園の梅、みんなの原っぱの菜の花、もいいが今回はサイクリング中に見つけたこもれびの里に立ち寄った。昭和30年代の武蔵野の農村風景や暮らしを再現とある。


X100F こもれびの里 梅
X100F こもれびの里 河津桜
X100F こもれびの里 東京都狛江市から移築された農家
X100F こもれびの里 親切にあらゆるところに説明文があるので、被写体としては・・・
X100F こもれびの里 東京都あきる野市から移築した外蔵
X100F こもれびの里

カメラはFUJIFILM X100F
注文していたケースが届きました。
青を頼んだら在庫切れで(しかも3か所も!そのうち2か所は注文してから在庫がありませんでした、と連絡が)💦
不本意ながら、緑にしました。X100Vと兼用デザインで、Fにはちょっとブカブカなのよ。
ついでにストラップも緑に揃えた。




で、自転車を新調しましてサイクリングコースに用があったのはこのため。
公道ではないので信号は無し、一方通行なので対向車もなく、安全に快適に走れる。ここで、乗り心地やギアの選択など、心ゆくまで試せるというわけ。
!?
また買ったのかよ。はい、YouTubeの格言どおり折りたたみ自転車は増殖する(笑)
今回はアシスト無しの折りたたみ自転車RENAULT PLATINUM LIGHT8 AL167
型番の8は8kg、167は16インチ、7段変速の意。スペックは詳しく書きませんので興味のある方は自分で調べてください(笑)
重さは8.9kgの軽量ボディで、以前買ったトランスモバイリーは13.5kgなので、さらに軽量。※ペダル・スタンドを除く
16インチながら7速で、平地ならスイスイと軽快に走る。とはいえアシストがないので坂道はキビシイ💦
ま、充電しなくて良いので、これをクルマに積みっぱなしにしようかな。


RENAULT PLATINUM LIGHT8 AL167 片瀬海岸にて、後ろは江の島

ほったらかしでも良いように、タイヤのバルブは英式→米式エアチェックアダプターに交換。キャップゲージ付なのでおおよその空気圧が計らなくても見てわかるスグレモノよ。


空気入れも、隠れた名品、モンベルのマルチバルブ・フロアポンプを購入。口金がコンパクトで小径タイヤにも入れやすい。なによりオリジナル(と思われる)パナレーサー製よりも安い!(いわゆる旧製品ですけどね)

シエンタHV Z E-Four(MXPL15G)燃費情報
特記事項はありませんが載せておきましょう。
いつもの圏央道を片道約70km
行き:22.0km/L
帰り:21.3km/L
日曜日に行ったのだが、トラックが少ないからか?いつもより平均車速が高く、燃費は悪くなった💦


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?