見出し画像

サンタさん後記 ver.2023

唐突だが、僕には高校1年生の娘がいる。
我が家は何歳になってもサンタが現れるのだけど、娘からサンタ宛の手紙が届いたのは12月21日の夜。
おっそ。

およそサンタ宛とは思えないほど丁寧ではない文字で書かれた「黒白モチーフのバッグください」という言葉だった。(厳密には遅くなってごめんとか間に合わなかったらいいよとか書かれてたけど)

え?詳細は?サイズ感とか、生地感とか、形状とか、色々あるじゃん!日頃娘から「父と洋服のセンスは全く違うけど、私に選んでくれるもののセンスは良い」と言われているのだが、まさかの丸投げ。こんなギリギリに要望を出しておいて丸投げ。いいけど別に(丸投げされるのもまんざらではないのを恐らく娘はわかってる)。

というわけでやってきました12月23日、場所は表参道~原宿エリア。
激混み。わかっちゃいたよ。わかっちゃいたけど、激混み。

クリスマスイブイブのキャットストリート

黒と白のバイカラーっていう案外存在しないバッグを求めて彷徨うサンタ。

Wandering Santaの軌跡

そもそもバッグのモチーフが黒白ってなんだよ。モノのモチーフって形状なことのほうが多くない?ん?モチーフってなんだっけ?

文学・美術などで、創作の動機となった主要な思想や題材。
音楽で、固有の特徴・表現力をもち、楽曲を構成する最小単位となる音型。動機。
毛糸編みやレース編みで、いくつかの小片をつなぎ合わせて作る場合、その個々に編んだ小片。

デジタル大辞泉

思想や題材ね・・・。じゃ、まぁ色でもいっか。とかなんとか考えながら黒白といえばゴシック。ゴシックといえばラフォーレ。という平成的連想をしながらラフォーレを上から下まで練り歩くも無駄足 of 無駄足。
最終的にはこんな感じのバッグを選び、同じお店でついでに特にほしいものは何もないですと言われてた息子にもシャツを購入。無事25日未明にサンタさんからのプレゼントは彼らの手元に届きましたとさ。

そこそこ喜ぶ娘
25日のデートに着ていってくれた息子

全然どうでもいいけど、プレゼントって本来Boxing Dayの26日なんだよね。時代は移り変わって我が家のようにChristmas Day当日にプレゼントもあれば、Christmas Eve.にあげちゃう家もある模様。これもまた家庭で様々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?