見出し画像

リセットのすすめ

先日コロナに罹りまして、2週間くらい経つのですがまだ倦怠感がすごくて寝込んでいます。

幸い受注のお仕事をもう一部のまだ納品出来ていない写真のレタッチくらいしかしていないので、いくらでも寝込んでいられる状態です。
前述の記事の通り、収入的には毎月約100-150万円くらいの不労所得があるので、寝込んでいて新しく機材を買えない分むしろ貯金が増えて行っています。

ただ今回のタイトルはリセットのすすめでして、コロナになったことで自分の中で心境の変化があったのでそのあたりについて書いていきたいと思います。

コロナに罹る前はフリーランス一年目ということもあり、色々動いていかないとなという気持ちでいたのですが、コロナになったことで一旦すべての動きをストップして、気持ち的にも今まで興味のあったことが全てつまらなく思えるというか、結構どうでもいいなという気持ちになってしまいました。
今も相当体がだるく、本当にやりたいこと以外は全然興味が湧かないという感じです。

改めて考えると、下記のようなことは自分の中で全然興味が無かったんだなと感じます。

・広告的な撮影業務
・機材のレビュー

このあたりはフリーになって最初の生きていく糧として行っていましたが、今思うと本当に全く興味がないことなんだなと思います。
逆に、いくら体がだるくても興味が残ることは残るんだなというのが発見で、

・色が写真にもたらす印象について研究すること
・日常の中に違和感を発見し、それを捉えようとすること
・インテリアに関してのあれこれ
・猫に関してのあれこれ

などは興味を失わずにできています。
逆に言うと上記の4つ以外は軒並み興味を失ったというか、なんとなく体調が良いから出来ていたことなんだなと感じます。

なのでしばらくは最低限の興味に従って、上記の4つをそれぞれ生きる糧にしていけないか模索してみようと思います。

結果として、コロナですべてのやる気を失ったことで大義名分などを捨てて興味が残ることが浮き彫りになってきつつあります。

みんなもコロナにかかろう!
とは言えませんが、やる気のせいで本当に興味がないこともやってしまっていた、という状況をリセットするのはおすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?