見出し画像

noteの今後のお話

お陰様でnoteが非常に順調に推移しています。
ありがとうございます!!

プリセットマガジンは短期決戦だと思っていた通りで、一気に登録者が増えてからもうピークは超えて減っていくフェーズ。
とはいえ更新を続けますし、365日更新して「写真ではなくその色」をテーマに作品としてまとめたいと思っています。

代わりに今月はメンバーシップが伸びていて、来月には比率が逆転しそうです。
プリセットマガジンで目立ってからメンバーシップに繋げるという当初の計画通りで、今後はメンバーシップにより力を入れていきます。
リアルな話をするとメンバーシップ収益のみで食べていけるようになったため、そこにリソースをさらに投下出来るので力を入れられるようになった、が正直なところです。

メンバーシップに入っていただくと限定のマガジンが読めるのですが、現在はフリーランスとして生きていく方法をいわゆる受注のお仕事とは別の角度で紹介していく「よわよわフリーランスの生存戦略」をメインに更新していました。

今後はこちらの更新は続けながらマガジンを増やしていきます。
窓口はメンバーシップに一元化し、メンバーシップだけ入れば全てのマガジンを読める形にしています。
手始めに「視点」というマガジンを作りました。

こちらはフリーランス論のようなお金の話とは別の、もっと幅広いクリエイティブに関する視点の話をしていけたらと思っています。
写真・映像に関する話もここでしようと思っていますが、将来的にはさらにマガジンを細分化するかもしれません。
さらに、書評なども新たにやっていこうと思っていたり、UI/UXデザイナーの妻に協力してもらってデザインの話などもしていけたらと思っています。

一言でいうと今後メンバーシップに力を入れます。
500円/月のメンバーシップ(有料マガジン)は月に数回の更新の方が多いと思います。
多くの方は副業(空き時間)でnoteを書いているため、それ以上の更新がなかなか難しいためです。
林は今後noteを本業にしていきます。
「500円とは思えない」と言っていただけるよう頑張って更新します。

ぜひメンバーシップをご検討ください。
今後とも宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?