PhotoCluetoカメラマン/くにがねみさを

ご家族の専属カメラマン。人生の節目や大切なイベント、季節の撮影会をとおしてご家族の姿を…

PhotoCluetoカメラマン/くにがねみさを

ご家族の専属カメラマン。人生の節目や大切なイベント、季節の撮影会をとおしてご家族の姿を撮影させていただいております。プライベートは心身をリセットするため自然の中で過ごすことが好きです。

マガジン

最近の記事

第13回カメラ講座『クローズアップレンズ』

今月はマクロ撮影に使えるクローズアップレンズについて。 花や葉っぱなどを大きく撮影したり ピアスや指輪などちいさなものを撮影するときに便利なマクロ撮影。 マクロレンズはいいお値段するのでなかなか手を出せなかったり、大きくて荷物になったりする。 そんなレンズの代わりに使えるのがクローズアップレンズ。 きっと今後の撮影の幅を広げてくれるアイテムになると願って!

有料
600
    • 第12回カメラ講座『lightroom入門』アプリ版

      今回はLightroom入門です! 無料のアプリでのレタッチしていきます。 無料でもできることはたくさん! お肌をパッと明るくしたり、青空の青を鮮やかにしたり。 そしてなんと今回で第12回! 一年を迎えました。パチパチ✨ 今月はPDFはありませんので 動画にてご参加お願いします。

      有料
      600
      • 第11回カメラ講座『屋外撮影テクニック』

        こんにちは! 4月ですね。 入園、入学、新生活、 新しいことの始まる季節。 まだまだ大変な時期が続きそうですが、撮影や撮った写真が気分転換や気持ちの切り替えなど何か役にたつこともあると思いますので、是非生活の中にカメラを^^ さて今月は屋外撮影テクニックのまとめ的な回となります。 今までやってきたカメラの設定やレンズの特徴、撮影時の状況を生かし、質問の多い『背景をぼかして撮りたい』を仕上げていきます!

        有料
        600
        • 第10回カメラ講座『テーブルフォト料理写真』

          インスタなどにもよく使う料理写真。せっかくの美味しい料理、なんか美味しそうに見えなかったり、イマイチな写真にがっかりしたことありませんか? 今回は料理写真撮影時に意識する光の当て方についてお話しています。 是非実践して美味しそうな写真をたくさん撮影してください! 今月のZoomは3/22(月)22:00~を予定しております。 お気軽にご参加ください! お待ちしております^^

          有料
          600

        第13回カメラ講座『クローズアップレンズ』

        マガジン

        • フォトレッスン
          1本
        • お役立ち情報
          1本
        • 自己紹介コーナー
          0本

        記事

          第9回カメラ講座『外付けストロボ』

          暗い室内での撮影 どう撮影したらいいか迷う料理写真 それ、外付けストロボで解決できます! こんにちは!くにがねです。 外付けのストロボってハードル高いし、そんな本格的に撮らないし...と思われるかもしれません。 しかし外付けストロボの世界は結構魅力的です! 取り扱いも簡単でそれほど技術もいらないし人と差をつけるのにも是非使ってほしいアイテムです。

          有料
          600

          第9回カメラ講座『外付けストロボ』

          第8回カメラ講座『室内撮影のコツ』

          自宅でスタジオ風の写真を撮る 顔が真っ白になるストロボ撮影を改善! 今月は室内撮影のコツをお伝えします。 明けましておめでとうございます。 PhotoCluetoくにがねみさをです。 今年もよろしくお願いいたします。

          有料
          600

          第8回カメラ講座『室内撮影のコツ』

          第7回カメラ講座『ひかりを味方に』

          こんにちは。くにがねです。 今月は外撮影での太陽の光を味方にして写真のイメージを変えていく方法をお伝えしていきます。 ひかりによって写真のイメージは大きく変わります。 印象的な写真を撮るための太陽光との付き合い方を是非マスターしてください!

          有料
          600

          第7回カメラ講座『ひかりを味方に』

          第6回カメラ講座 ホワイトバランス

          有料
          600

          第6回カメラ講座 ホワイトバランス

          第5回カメラ講座 運動会撮影

          有料
          600

          第5回カメラ講座 運動会撮影

          第4回カメラ講座 撮影した写真をワンランク上げるための『レタッチ』

          有料
          600

          第4回カメラ講座 撮影した写真をワンランク上げるための…

          第3回カメラ講座 写真の明るさを思い通りに撮るには『ISO感度&露出補正』

          有料
          600

          第3回カメラ講座 写真の明るさを思い通りに撮るには『ISO…

          特に梅雨など湿気の多い時期のカメラ保管方法

          先日のzoom、お一人の方にご参加いただきました!ありがとうございました。 シャッタースピードや絞り、AFモードについてお話しました。 そのなかで皆さんに共有したいことがありましたので、こちらに。 ・カメラの保管について 私は湿気を防ぐ為、カメラ用のドライボックスに乾燥剤と一緒に入れております。 湿気が多いところに置いておくと、レンズやカメラ内にカビが発生してしまうことがあるためです。 専用のドライボックスなどは大きさによって2,000円位からありますが、湿気を防げれば何で

          特に梅雨など湿気の多い時期のカメラ保管方法

          第2回カメラ講座 ブレない写真を撮るには!『シャッタースピードとブレについて』

          有料
          600

          第2回カメラ講座 ブレない写真を撮るには!『シャッター…

          +5

          第1回カメラ講座『絞り(f値)』レッスン

          有料
          600

          第1回カメラ講座『絞り(f値)』レッスン

          +5

          オンラインサークルについて

          この度、写真上達のフォトレッスン、写真を仕事にしていきたい方のサポートができたらとオンラインサークルを立ち上げました。 PhotoCluetoを立ち上げて6年。すてきなお客さまたちに出会えて支えてもらってここまで続けてこられました。ただお子さんが大きくなって写真を撮らせてもらうことがなくなったらお会いできることもなくなってしまうのかとさみしさを感じているのも事実です。ならば私ができる写真を撮るということでこの先も繋がっていられるんじゃないか、この技術が誰かの役に立つんじゃな

          オンラインサークルについて

          自己紹介

          はじめまして。 フォトクルートくにがみさをと申します。 大阪で出張撮影のカメラマンをしております。 NOTEを始めるにあたり自己紹介させていただきます。 私がカメラマンになろうと思ったきかっけは25年前に友人の結婚式で見たブライダルカメラマンでした。 黒のパンツスーツに大きなカメラを2台持って撮影している姿は私の心に今でも焼き付いています。 34歳での離婚が私の背中を押しました。 なんの知識もなく自分には無理だと思っていたけど、この際やりたかった仕事をやってみよ