見出し画像

α7Ⅳが発売されて話題ですが、あえて今α7RⅡからα7Ⅲに買い換えました。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。2022年もマイペースに更新出来たらいいなと思います。

マップカメラの誘惑に負けました

昨年まではα7RⅡを使っていたのですが、α7Ⅲに買い換えました。マップカメラのセールでα7シリーズがかなり安くなっており、α7Ⅲの中古品も通常時よりも1.5万程度安くなっていたんですよね。これはもう買うしかないなと。
手持ちの機材を整理して下取りに出して、実質支払った金額はほぼ無いという素敵な結果に終わったので良かったです。

α7Ⅲはα7RⅡの不満だった点を全部解消していた

SONY α7RⅡ

α7RⅡは素晴らしいカメラでした。2022年の今でも最前線で十分戦えると思います。
撮れる写真はそれは素晴らしいのなんのって。このカメラのおかげで今まで撮れなかった東京ディズニーリゾートの新たな一面を映し出してくれたと言っても過言ではありません。

α7RⅡとSEL85F18で撮影した写真

ただし、やはり不満な点もいくつかあったのです。

  • 4240万画素は、写真データサイズが大きすぎる(SDカードへの書き込み時間もストレスになるし、保存領域の確保が大変)

  • ファストハイブリッドAFは必要十分な性能ではあるが、やはり前世代的な感じで遅いと感じる

  • カラーグレーディングをする前提の場合、ピクチャープロファイルが7までしかなくS-log3やHLGでの記録ができない

という感じで、それらがすべて解消されているα7Ⅲで十分でした。α7Ⅳって、高機能すぎて価格も高くて、一般人が趣味で使うベーシックカメラというレベルではないな、と。

α7Ⅲで撮影しに行くのが楽しみです

α7Ⅲ

α7Ⅲでの東京ディズニーリゾートの作例はまだありません。一応今月、来月と行く予定があるので、そこで確認できればなと思っています。

Yuz.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?