【GZF4】キーボードと組み合わせてみたらPCの出番が半分になった話
Galaxy Z Fold 4をメインスマホに変えてから一週間が経ちました。
控えめに言って本当に最高です。
様々な面でこれまで自分が使ってきたスマホの印象を塗り替えていく素晴らしい端末で、仕事に遊びに大活躍中です。
そんな中、今回は外付けキーボードとの組み合わせについて書いてみようと思います。
家にあったキーボードが実は最適解だった
使ったキーボードはこちら。
2015年のソニー製Androidタブレット「Xperia Z4 Tablet」の専用キーボードとして発売されたBKB50です。
このキーボードはキーピッチはやや小さいものの、
・Ctrlキーと組み合わせた各種ショートカットキー
・F7でのカタカナ変換などののショートカット
・トラックパッドによるポインタ操作
・ポインタでのドラッグ、右クリック
といった一般的なWindowsキーボードでできるすべての操作を行うことができます。意外とこれができるバッテリー内蔵の携帯用Bluetoothキーボードって無いんですよ。
しかもキーボードにはAndroidの戻る、ホーム表示、アプリ表示に相当するAndroid操作専用のキーが用意されているという充実ぶり。
「Xperia Z4 Tablet専用」とはなっていますが、Galaxy Z Fold 4でも問題なく使用する事ができました。
大きな画面と入力しやすいキーボード=PC
・noteの執筆
実はこの記事はGalaxy Z Fold 4とBKB50の組み合わせで書きました。
大きく見やすいディスプレイに長文入力にも疲れないキーボード、これを気軽に持ち歩けるサイズに落とし込めているのは非常に素晴らしいです。
・Office
WordやPowerPointなどは従来のスマホでは読むだけ、Excelなんて悲惨な状態でしたが、この組み合わせなら見れる&普通に編集できます。大変素晴らしい。
BKB50ならドラッグや右クリックもPCと同様に使えますので、この点だけでもPCを持ち歩く頻度が圧倒的に下がりました。
・メールやメッセンジャーの入力
Outlookでのメールはもちろんのこと、Teamsチャットなど頻繁なやりとりが発生する時には入力速度が重要です。単純に自分が古い人間なのでキーボードの方が圧倒的に早いってだけなのかもしれませんが・・・
まとめ
思った以上にPCの代わりになりました。
写真編集や動画編集もチャレンジしていきたいので、感想はまたレビュー記事にしていきたいと思います。
Yuz.