見出し画像

平日夜中、20万支払い後。 自分とデート

こんばんは。

最近Excelを使って書類を作っていたんですが
Excelの同じセル内での改行は[Enter +alt]なんですけど、
noteの行間をあけない改行は[Enter +shift]なんですよね。
こまかなタイプミスに、イライラしております。

もともとパソコンや電子機器類に弱い上に、お給料の出ない書類作成。
何故かわたしの元に集まる、その他雑用。
何度も繰り返す作業ミス←これに至っては私が悪い
秋の催事で素敵なコートに出会い、 プラスで20万円出費←これはコートが悪い

あ、着物コート買いました。

夏の催事で長襦袢も買って、急ピッチで話が進んでいるのですが(なんせ3ヶ月更新していなかったもんで)。買ったブツのお話は、また買った順にしたいと思います。
今日は、久しぶりにわくわくしたこと(×現実逃避)を日記にします。

「1日コーヒー1杯分の値段で、二年ローン完済ですよ〜」

って、勝手に計算すんな!!!!!って思いませんか?
最低でも一ヶ月一万の貯金を目指してる人間に、「これならいけそうだと思いません?」とか、あなたは私の何を知っているんですか?って思いませんか?
むかし読んだ小説に、この言い回しでばったもんの指輪を売りつけるっていうバイトがありました。ちなみにそのバイトをした登場人物は、(たぶん)指輪を買った客にホームから突き落とされて亡くなりました。
「コーヒー1杯分」。このセリフだけで怪しさ倍増なので、この売り文句絶対やめた方がいいと思っています。

まあそんなこんなで、ローンを組みたくない私は[後日現金一括払い]をしに、仕事終わりに店へ向ったわけです。

人生で一番大金持って歩いた日でした。

仕事終わりなので、思いっきりダル着。「こんな格好で着物屋さんに入っていいのかしら?」と思ったのですが、時間が遅いからか平日だからか店員さんは1人のみ、ショッピングモールのお客さん自体少なめ。
いつも試着させられるのが怖くて、「この着物を見たい」と言い出せないのですが、今日はゆっくり見てくることができました。それで思ったのが

[試着させられない・べったり張り付かれない・勝手に見積もりされない]って、めっちゃいい!

一周見て、ちがうフロアの本屋さんで着物について調べて、また戻って。
え、めっちゃ楽しい!
着物を「素敵だな」って思っても、いつ頃着られるのか、どんな生地なのか自分じゃわからない。でも店員さんに張り付かれているのも、見張られているようで居心地悪い。勝手に見積もりされると、余計に質問しづらい。普通の洋服屋さんではない接客が、居心地悪いと感じる人って多いと思います。
本屋さんとカフェ・雑貨屋さんがくっついているところは見かけますが、呉服屋さんと本屋さんも相性いいんじゃないでしょうか!?

普段着として着たり、練習で手軽に気軽に着られる着物が欲しいと思ったので、次は「木綿」か「ポリエステル」のカジュアル着物を探すことにしました。

残念ながら、気に入った柄で自分に合ったサイズの着物が見つからなかったけど、やっと自分が探したいように探せた達成感がありました。

その後フードコートで照り焼きチキンバーガー食べて。1人で座った窓際の席は、夜景がとても綺麗でした。CDショップにも行って、知っている歌手のサインを見つけました。新しいCDは我慢。何度も聞いてるCDをセットして、帰宅がてら30分ドライブ。


業後、夜中に 着物ショッピング。 ひとり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?