見出し画像

Apple Watch 買いました!

 サイズ・素材・色・バンドが決めかねて、ズルズルと2ヶ月以上経ってしまったわけですが、先日、川崎で友達がApple Watch6グラファイトステンレスミラネーゼループをしていて、実際につけさせてくれたことで、決心出来ました。


 そもそも、なんでお金無いのにこれを買うことにしたのかというところですが、今年仕事の関係で、客先で血圧を測ることがあったのですが、なんと110〜215というあり得ない数字が出まして…その場は誤魔化して仕事しちゃったんですけど、これはヤバイと健康診断を申し込みましたが、武漢ウィルスの影響で予約がなかなか取れなくて2週間後に決まりました。
 以前も当時勤めてた会社の残業食がカップ麺で、毎日食べてたら血圧の上が144まで上がり胡麻麦茶というのを毎日1ヶ月続けたら134まで下がった為、特にその後も薬とか飲まなくても過ごせてたんです。
 3年くらい前から歩くと胸に痛みを感じるようになっていて、仕事に行くこともままならない状態が続いて、収入もほとんど無くなり、大変な貧乏生活を送ってました。知人には夜逃げしろとまで言われました。その後、ご縁があって今お世話になっている会社の紹介で、半年ほどホールの音響設備の設計で京都に行くことになりました。

実家から通勤できる距離だったので、食生活も安定して体調も少し回復しました。東京に帰って来てからは、今のお世話になっている会社に仕事を頂いて来ましたが、今年に入って武漢ウィルスが拡散して、仕事が延期や中止になりまくって収入にが大幅に減り毎月が赤字状態です。
ウィルスにもしかかったら重症率70%と言われたので、人のいない早朝のコンビニに通い、マスクも滅多に手に入らず、マスク無いと仕事出来なかったり。まぁ、大変な日々が再開です。しかし、お金が無いから病院で診て貰うことも叶いませんでした。
 胸の痛みはその後少しずつ進行して、動悸や不整脈を感じた私は脈拍計測記録アプリを使うようになりました。


 実際、健康診断に行き、検査を受けたら、血圧は185-110まで下がってきました。しかし、心電図と血液検査、レントゲンから心臓肥大ですと。年齢的に言って胴体の幅の50%くらいは加齢で仕方ないそうですが、私は60%。総合的に診て慢性心不全ですと言い渡されました。本来ならば、ちゃんと病院に行って入院すべきなんですが、お金も無いし、生命保険も更新時で入院もままならない。
 そんな時に発売が決まったApple Watch 6。
 取り敢えず、脈拍と血中酸素濃度が測れる。もしかしたら、近いうちに心電図機能も解禁になるかもしれない。そういう流れみたいだし。それを期待して買おうと決意。しかし、買おうと思ってみると選択肢が多過ぎて悩ましい。
 実は、若い頃?swatch にハマってたことがあって、その時、アルミ筐体のswatchを買ったのですが、私の体の汗?が酸性だったのか?腐食しまして、肌に触れる面がボコボコになりました。
 だから、一番廉価なアルミモデルは却下。
結果 割高なステンレスかチタンモデルに。差額があるので1万円高いのでステンレスに決定!そこで次はサイズなんですが、40mmと44mmの2モデル。大きいと袖に引っ掛かるという話もあり悩ましいなと思ってました。そして、色…これがなかなか大変な問題だった。_(:3 」∠)_どのベルトを使うのか?
シリコンバンド、マジックテープ、ステンレス、革ベルト。
最悪シリコンバンドかと思いながら、マジックテープバンドはやはりswatchの時にヘタリが早くて度々買い替えになる。ステンレスは磁石で着くものと普通のタイプ。普通のタイプは高い_(:3 」∠)_
磁石タイプのミラネーゼループはコンパスに影響を及ぼすとか。革バンドは小さいサイズのか磁石タイプ。却下。いや、まともなのあるけど、エルメスモデル!おーーーーい!買えねー!

そして、Amazonのコピー品から革バンド。

まぁ、よく出来てる。(笑)
というわけで、革バンド目当てだけど、コンパス犠牲にしてでもアルミバンドという選択。

 見た目はグラファイトステンレスが良いけど、革ベルトの金具はほとんど銀色で合わないんですよ。後はゴールドステンレス。いや、もっと選択肢少ないわ。
 というわけで、心電図期待しながら脈拍と血中酸素濃度で体調を測る日々始まる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?