見出し画像

暗室のこと2


Rolleiflex 3.5B Tessar

ネガが出来れば
プリントがしたくなる。

インクジェットのプリントも出来ます。
モニタで見ることも出来ます。
でも、紙の上に銀の粒が並んで
像を形成しているあれはモニタでも
インクジェットでも出来ない表現なのです。

だからフイルムで撮った写真は
銀塩のプリントがしたくなる。

で、処分してしまった暗室機材ではあるけれど
また手に入れてプリント作業を
もう一度始めようかと思ったのです。
自分はそれを長く仕事にしてもいたので
うちの奥さんは仕事にしたら?とも言う。

プロラボでは高くてちょっと頼めない
モノクロプリント
それをそこまで高くない価格で引き受けるとか
考えてみたのだけれど
今の撮影仕事と掛け持ちは難しい。
何より自分の写真をプリントする
口実が出来るんだったんだけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?