見出し画像

planarと、

最近、所属サークルでポートレート撮影会があったのでその時使ったオールドレンズを紹介します。

contax carl zeiss planar 85mm f1.4 mmj

というレンズ。日本製とドイツ製があり若干の構造が違いがあり、mmjにいたっては最新のレンズと同様の価格するちょっとお高なレンズです。

これを買った時、1万差でsigmaの85mm f1.4も中古であってそれはAF。
AFでsigmaのシャープも好きで悩みましたがこちらを選びました。

まだまだこのレンズの良さをわかったわけではないですが、輪郭ににじみがあり、うるさすぎないフレアやゴーストが良きです。

今回はポートレート撮影の作例を少し載せます(ポートレート撮影は初心者のため、ご容赦ください)

….ポートレート撮影難しいです。MFなのもあってスピーディに撮影できないのは惜しいですが、うるさすぎないゴースト・フレアがでてるのは楽しいですね。
ただ玉ボケが盛大にでるのでこれをどう思うか、というところでしょうか。

今回の使用カメラはα9iiです。無編集でこの色味はとても良いので買って良かったと思うレンズでした。
まだまだ使いこなせているわけではないので、いろんな場面で使っていこうと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?