いまある中からの選択(SIGMA fp L) その1

だいぶご無沙汰だったnoteも今回を機会に再会してみようかと。

FUJIFILM X-T2を川に水没させてからはや数年ついに覚悟して新しくお迎えしました。

きっかけ

普段はフィルムカメラがメインでデジタルカメラはあくまでもサブ機であったのでX-T2の後継は同じく値段も比較的安いAPS-Cでいいかと思っていたらまさかFUJIFILMが着々とフィルム事業を縮小していきました。
もちろんフィルムをいつまでも使い続けられるとは思っていなかったけれど海外では新しいフィルムも発売されているのにFUJIFILMの対応には正直がっかり。

とはいえFUJIFILMも慈善事業でフィルム製品を製造しているわけではないので仕方なくそうなってくると近い将来デジタルカメラがメイン機になるわけでそれを考えるとAPS-Cかその上のランクを考えださないといけなくなりました。

なぜフルサイズか

フィルムカメラで撮ったネガはサムネイル目的で自宅スキャンしついでにSNSなどにアップしていました。なので最近デジタルカメラの性能は自分にとっては過剰すぎできっと10年以上前の性能でも十分なのかもしれません。
それでもフルサイズを選ぶ理由は単純にフィルムカメラで使用しているレンズを同じ画角で撮りたいだけ。

候補選び

フルサイズのカメラを買う決断をしたものの当初の予算を考えるとモデルチェンジが早いなかで発売が続いている値段もフルサイズの中では安めなSONY a7iiが第一候補でした、悩んでいると値段とサイズを抑えたa7cが発売されることを知り待ち望みました。
a7cの実機と値段からある一点の懸念を除けば十分でした、ほぼ購入を決めた時に一瞬値段が下がり始めたのでもう少し待つかと思っていたらまさかの値上げと生産休止・・・。

タイミングが悪いのかと最初に戻り今のタイミングでフルサイズが必要なのかと考え他のモデルも見直しました。
最初に考えたのはX-T2と同じFUJIFILMでX-T3以降値段も高くサイズも大きくなり対象外、X-S10はダウングレードした気持ち(実際の性能は上なのかな)になってしまい、X-E4が有力候補となりました。
CANON、NIKON、OLYMPUSはまぁ総合的に考えてこちらも対象外としました。

もうしばらくサブ機を割り切ればと思いSONYのCyber-shotやRICOHもGRも考えましたが決められませんでした。とくにGRは昔GR2を使用してセンサーにゴミが着いただけでユニット交換で結構な修理費用を要求されたこともありイメージが悪くなりました(きっと今は番うのでしょう)

そして全く候補に考えていなかったSIGMAのカメラを調べた時fpシリーズを知り結果・・・

買っちゃいました。

もちろん即決ではなくX-E4とa7cとも悩みましたがそれは次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?