いまある中からの選択(SIGMA fp L) その2

候補との比較

FUJIFILM X-E4

FUJIFILMはX-T2やX-A2も使用しているので資産の継承もでき写り(カメラ内現像)も気に入っていました、けれどやはりフィルム事業に対する考え方にどうしてもひっかかかり・・・
フィルシミュレーションとかフィルムの写りの再現といわれてもそもそもフィルムの写りを知らなければピントきません。自分の場合はギリギリ使用していましたが再現有無にかかわらずFUJIFILMの写りが好きだったから使用していました。

それにフィルムはもうしばらくなくならなそうといっても価格も上昇の一途たどりそろそろついていくことはできなくなりそうなので使用頻度を下げざるしかなくその時に気に入っているレンズを本来の画角で撮れる機材を準備しておくには今がチャンスを思われAPS-C機はやめました。

SONY a7iiiとa7c

機能的にはa7iiiでサイズ的にはa7c(実はそれほどサイズには違いは感じませんでした)、なのでa7cだったのですが値上げと生産中止中であり縁がなかった気がします。仮に生産が再開したとしても値下げはそうされないでしょうし改訂後の価格で購入するのはちょっとずっと悔しい記憶が残りそうなのでやめました。
そして一番の理由はカメラ内現像ができないこと、基本は撮って出しで必要な時だけカメラ内現像をするのでPCであらためてじっくり現像はいまのところ考えていないのでSONYはマッチしませんでした。

SIGMA fp

ダークホース的に急浮上したfp、45mmのレンズキット価格はa7cより安い。ただすでに上位機種のfp Lもありあれこれ考えた結果やめました。

SIGMA fp L

SONY a7cとSIGMA fpと比較した結果

AF性能(静止画像)

SIGMA fp、fp Lとも速度も精度も他のメーカーと比べると世間の評価は低いことが多い感じで、メーカーと実際操作した比較はしていませんがfpとfp Lは実機を操作してみました。ファームウェアは最新に更新されていてかなり改善されているともいわれていたので期待。

速度に関してfpもfp Lも自分的には全く不満がありませんでした(他メーカーはよよっぽど速いのかな)、普段フィルムカメラでMF操作が多くたまに使用するAF機(CONTAXG1やPENTAX MZ-3)や一昔前のX-A2から比べれば十分かと。
ちなみにfpとfp Lは若干fp Lの方が速く感じてしまったので後発のfp Lの方が今後も改善の余地があるのではと勝手な期待を持ちました。

精度については販売店舗で試した時でさえ合焦しないことがあるぐらいですから最近の機種の中では信頼性が低いのかもしれないと感じました。
fpとfp L試した際はfpの方が精度が低いと感じたのでfp Lを選択した理由の一つでもあるのですが購入後試写すると同じかもと思ってます。。。

バッテリー

fpとfp Lは容量が少ないのもあるかもしれませんが撮れる枚数、時間は数値的には低いようです。連射したらあっという間になくなりそうですが自分の撮り方的には1日で200枚以上撮るのはまれなので十分と判断しました。(もっとも予備バッテリーは購入)
fpの方がfp Lより少し多く撮れるようですがfp Lは充電中でも撮影ができるところは勝っているようです(fpはハードウェア的仕様でファームウェアでは対応できないようです)

EVF

明るい場所で液晶が見えづらい時は便利なのかもしれませんが自分の場合あまり使用してこなかったのであってもなくてもどちらでもよいです。
fpとfp Lにはいいお値段ですがオプションでファインダーを装着可能なのでどうしても必要と感じたら検討は可能、ただ装着するとそれなりのサイズになってしまいます。

液晶モニター

fpにしろfp Lにしろ固定による不便さがかなり気になりました、以前も固定式を使用していた事がありローアングルが撮りにくくて仕方ありませんでした。
ただ、だいぶ撮るものも変わってきてそれほどローアングルで撮ることが少なくなったので許容できるかも。
ローアングルで撮る機会が増えるようであればオプションのファインダーを検討可能

電子シャッターのみ

fpとfp Lは電子シャッターのみでフリッカーと歪みが発生しやすいようですa7cはちゃんとメカニカルシャッターを搭載しています。
基本室内撮りや流し撮り、早く動くものを撮らないので覚悟して選びました。

Wi-Fi、Bluetooth

今までも通信機能を使う事がほぼなかったので許容しました

クロップズーム

基本、単焦点レンズしか使用しないのでちょっとズームしたい時に便利そう。

手ブレ補正

望遠やスローシャッターを撮る場合は重要な機能かもしれませんが普段手ブレ補正のないフィルムカメラを使用しているので許容しました。a7cにはちゃんとついています。

アスペクト比

fpとfp lの21:9はちょっと気になります。もちろんPC等で編集すれば同様の写真を撮れるのでしょうがカメラのみで写真の作成を完了させたい自分には助かります。

解像度

センサーサイズが大事であって解像度は正直どちらもそれほど気にしていませんでした、今後デジタルカメラの解像度があがっていったとしてもfp Lなら多少長く現役でいられるかも。

結局のところ

自分の理想のカメラはまだないものの現時点で購入できるカメラの中で純粋に写真を撮る楽しさと自分が気に入る写真撮れそうなカメラはSIGMA fp Lだったということです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?