ケーブルボックス自作

机周りの模様替えもだいぶ整ってきて気になるのがケーブルの整理、PC、オーディオ、ライト等々のケーブルが足下で散乱しているのがどうにも。

インターネットネットケーブルボックスを検索してみると中々のお値段、それに気に入ったデザインがない。。。

ので、余っているプラスチック段ボールで作成してみることに。

画像1

とりあえず200mmx300mmx80mmの箱を作る感じで切り出し

画像2

折り曲げる所はプラスチック段ボールの厚さ分も溝を作成、切りすぎないようにするのが思いのほか神経を使いました。

画像3

あとで蓋をする予定なのでケーブルを通す穴を今回は三カ所作成しました。

画像4

今回はDAISOのリメイクシートを2種類使用してみました、SERIAのリメイクシートに比べると若干厚みもあり粘着力も高く使いやすかったですがそれでもプラスチック段ボールは剥がれやすいので今回大面に余白をとって裏面にもしっかり貼りました。

画像5

箱の形に組み上げた時にどう接着するか考えてL字のパーツを作成してホットボンドで接着してみたところ以外にしっかり固定できました。
念のためプラスチック段ボールの原材料でもあるポリプロピレン対応の接着剤を準備していたものの出番はありませんでした。

L字のパーツを固定する時、後で作成する内蓋が乗ることを考慮して少し位置を下げて固定してます。


画像7

内蓋を作成してふたをしてみた状態、若干歪んでいるのは許容範囲内

さっそく

画像7

使用前

画像8

画像9

使用後

今回は思ったより上手く作成できた気がします、ケーブルをしまってみてもう一回り大きく作った方が良かった気もしましたがまぁ役に立ちそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?