見出し画像

和装振付けってなに?

「和装振付け」という技術がある。
簡単に説明すると、《写真を撮る為にお着物を美しく整える技術》だ

昔の写真館では出来て当たり前の技術だったので、それが出来るからといって特別なものではなかった
(僕がこの世界に入った20年前はそうだった)

けれど、今は独学で学んでカメラマンになる人が増えてきた事もあり、和装振付けが出来るカメラマンさんが少なくなった
特に色打掛や引き振袖などの婚礼和装は。

カメラマンさんが出来ないから、ヘアメイクさんや着付師さんが現場で急にお願いをされて困ってしまう、という話はよく耳にする。

ただ、僕が和装振付けを伝えていく活動をしているなかで、全国にはそれを学びたいと思っているプロフェッショナルな方々がいる事をこの7年間で体感した

皆さんが共通しているのは「美しい和装写真を残したい」という想いだ
なかにはカメラマンさんだけじゃなく着付師さんやヘアメイクさんもいる

だから、僕はそんな想いに応え続けたいし、自分の技術を磨き続けていきたい
そして、この活動は続けていきたいと強く強く思う。

-----
動画『動画で学ぶ和装振付け-婚礼和装編-』
https://ec.tsuku2.jp/items/43500230363920

著書『営業写真の撮り方見本帖』玄光社
https://amzn.to/3MM9A8G

photo home kitai HP
https://www.photohomekitai.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?