見出し画像

カメラマン 下山春香です。

はじめましての方ははじめまして。

下山春香

と申します。

フリーランスでカメラマンをしています!!

活動内容は主に

アイドルさん中心に
アー写、ライブ、ジャケ写の撮影や、
グラビアの撮影、他にも臨機応変に対応できるよう
日々研究中です💪💪( ˘꒳​˘)

愛用機種は

FUJIFILM X-T4

サブ機で

FUJIFILM X-T3

です。

FUJIFILM大好きマンです( ´ ▽ ` )ノ ♡

19歳頃から趣味で写真を撮ってました📷

最初の頃よく撮影していたのは
軽音部に居たので友達のライブでした🎸


デザインの大学に通っていたのですが
諸事情により20歳で辞めて一人暮らしを始め、

気づいたら一人暮らし
7年目のベテランになりました!笑

20歳から25歳まで
主に表にでるお仕事をしてました。

▽モデル
被写体や広告など幅広く活動してました。

▽舞台
3回ほど出ました!

▽映像
MVは計12本くらい。
あとは映像作品等。悲しい事に映画はないのです。笑

▽アイドル
24歳の時に5ヶ月くらいでしたが、
ワンマンライブ、生誕祭、
月20本以上のライブ等盛りだくさんでした!笑

ずっとフリーランスで5年間活動しました!

25歳になったら辞めて社会人になる!と
最初から決めていたので、
25歳でアカウントなども消し、
社会人になるために就活して、
就活とは別のご縁で
総合事務の仕事につきました!!

が、しかし、

実は今までバイトも中々続かないし
本当に全然仕事が出来ないマンでして
結局ご迷惑をお掛けししまい、半年程で退職し、

その後はとあるアイドルさんの
運営のバイトをさせていただいてました。

業務としては、様々でしたが
まぁ主に物販のお姉さんをしてましたね。笑

そしていろいろあり、
グループから離れて無職になりました。

無職になった時、

アイドルを作ろう!
ライブが楽しめるアイドルを!

と考えていろいろ本格的に
動いていたのですが
(メンバーも数人決まっていた)

そんな中、コロナ禍に巻き込まれ
全て白紙になりました。

絶望になったあたしは
結果2ヶ月程無職で、
たまたまどうぶつの森が流行り
どうぶつの森の世界に生きていました!!!笑
完全なる現実逃避。笑

バイトもしていなかったので、
結局借金生活で、
本当にただのダメ人間になり、、、

そんな時、いきなり
このままじゃダメだ!!!!と、なり

あたしは何が好きだろう?何がしたい?
自問自答を繰り返し

写真だ。写真しかない。写真が好きなんだ。


と気付き、

急遽カメラを、
ずっと欲しかったFUJIFILMの
カメラに買い替えて(もちろんローンで、笑)
カメラマンになる決意をしました。。


写真が好きだと気づいたのは、
自分で、と言うより親友や
周りからの声のおかげです。

ちゃっかりずっと写真は撮っていたのですが
仕事にする勇気はなかったのですが、

絶望的で
もう、人生どうしよう?死んだ方がいいかな?

いや、もう一か八か、
カメラマンなって頑張ってみるか!!

と、カメラマンになる道を選びました。

最初は写真館等でも
アルバイトをしていましたが
有難いことに写真の仕事が忙しく、
直ぐにやめて写真に集中してお仕事をして

実は隠れてコンカフェで
アルバイトもしてました。笑



知ってる人は知ってるけどね。笑

隠しててごめんなさい。
カメラマンなのにコンカフェ?と
イメージが悪くなるのが怖くて
公開はしていませんでした。

まぁそんな感じで
1ヶ月くらいバイトしたら
気づいたらカメラマンの仕事が忙しくなり、
アルバイトは全て辞めて
今はカメラマン1本です。

カメラの仕事が忙しくても
バイトもしていた理由は
借金、ローンの返済、機材代や、
一人暮らしなので生活費など
様々な理由でお金が足りないからでした。

最近はいろいろな方に名前を知っていただき、
仕事も順調に増えてきて
すごく忙しい日々を送ってます!!

私は、
女カメラマンとして有名になりたいです。

実は、モデルのお仕事をしていた時に、
男性カメラマンに襲われかけた経験があります。

こちらは謝罪もされてますし
私の警戒心も引くかったなぁと

名前を公開する気もありません。

ですが、世の中にはそのような
被害に合われている方がたくさんいます。

多分私はその中のたった1人で、

じゃあカメラマンが女の子だったら
そんなリスクはないじゃないか!!

私がなんでも
撮影できるようになればいいじゃん!


と、まぁ、そんな謎の正義感が生まれ、

真剣に写真と向き合っています。

ちなみに、男性カメラマン=全員悪
とは全く思っていません!
たくさん素敵なカメラマンさんがいます!!

あたしも撮影されていた側なので
本当に沢山カメラマンさんの知り合いもいて、
たまたまそんな経験があるだけです!!笑

だから全員が敵とか悪とか思ってませんし、
誤解を生まないでいただけたら幸いです。

なんなら好きなカメラマンさんや
リスペクトしているカメラマンさんは
男性が多いです📷

他にも伝えたいこといろいろあるのだけど、
第1弾はこんな感じで、
自分を知っていただけたら、
という第1弾でした。笑

今後書きたいこと

・今の写真への思い
・アイドルへの思い
・自分の人生について
・先日肝臓の病気になった話

等、

後半の2つはかなり重い話になり
誰にでも見て欲しいわけじゃないの無料で公開はしない予定です。

お金を稼ぎたいわけではなく、
見たい人が見れるシステムにしたいためです。
高額にもしません。御理解お願い致します🙇‍♀️

以上。下山春香でした!

最後まで読んでくれた方、
ありがとうございました。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?